RIKESブログ

本社

グリーン住宅ポイント制度 延長決定‼

category: 本社

今年度一番利用しやすいリフォームの補助制度「グリーン住宅ポイント制度」

10月1日にポイント発行申請期限の延長が公表されました。

また、現在も続くコロナ禍の状況でリフォーム工事が申請に要件に間に合わない方の救済制度も出来るようです。

https://greenpt.mlit.go.jp/news/2021100102.html

大きな変更は2点。

1.申請期日が10月末から11月末に延長(ポイント交換のみの場合は12月中旬まで)

2.1000万円以上しか申請が出来なかった工事前申請が、新型コロナウイルス感染症​の影響により工事が遅延している場合申請が可能に※1

※1.工事の完工期日があります​

契約期限が今月までではありますが、リフォームをするうえで押さえておきたい制度です。

そこでメールフォームのお問い合わせに、グリーン住宅ポイントについて質問頂けた方に個別でお答えしていきます。

「先に相談だけしたい・・・」という方にも、是非ご利用して頂きたいのでご相談はメールもしくはお電話でも対応させて頂きます。

【 お問い合わせはこちら https://manika-home.jp/contact/ 】

ご希望の連絡方法を選択して頂きご連絡頂ければと思います。

0727manikaA4_soto.jpg

全国理想の住まいコンテスト受賞‼

category: 本社

この度RoomClip主催の全国理想の住まいコンテストにて、マニカホームの施工事例の3作品が受賞致しました。

どの作品もお客様のご要望を叶える為のアイデアやリフォームのこだわりが強い事例が選ばれましたので、それぞれご紹介致します。

webtop_banner_sumaicontest.jpg

「全国理想の住まいコンテスト」って?

「RoomClip公認家づくりパートナー」に認定された住宅会社の、素敵な住まいの実例が勢揃い!
RoomClipユーザーのみなさまの「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテストです。


20210624160935.JPG

日常の中の非日常

眺めていたくなる美の空間を、マンションリフォームで実現

_85D1897.jpg

日常生活にありふれた空間を、「作品」と呼びたくなるような"美"の詰まった非日常の空間にしたいー

お客様のしたい事がはっきりしていた半面、施工が難しいプランにたいして、どうしたら叶えられるのかとショールームのスタッフみんなで知恵を出しながらプラン作りをして出たアイデアが...

【→→→ 詳細はこちら ←←←】


20210624160959.JPG

庭見障子

光の陰影と景色を映すくつろぎのリビング

_DSC001s7.jpg

お仕事の都合で、長期間お家を空けていたD様。
愛知に帰ってくる事になり、この機にご夫婦2人だけの生活を住みやすくするためにリフォームすることになりましたが...

【→→→ 詳細はこちら ←←←】


20210624161019.JPG

Igus

天井裏を活かした大空間LDKをカフェ風に

93_promo.jpg

【RoomClip 第一回全国理想の住まいコンテスト】にて全国最優秀賞を受賞した、弊社の「カフェ風の家」をご覧いただいていたI様ご夫婦。

中古住宅を購入しカフェっぽくおしゃれな家にリノベーションしたいと弊社へご来店いただきました。

【→→→ 詳細はこちら ←←←】


以上となります。

どの事例もたくさんの写真や文章で事例を紹介しておりますので是非ご覧ください。

キッチンのオリジナル調味料収納

category: 本社

マニカホームの施工事例を掲載中、徐々に増えてきたなと感じるのが

キッチンの何かとごちゃつく調味料や小皿を収納するスペース

Instagramで調べてみると#調味料収納で1万件以上も投稿がありました。

マニカホームの事例もキッチン正面の手元を隠す壁の中をくり抜いて調味料収納にしたり、

キッチンの壁を収納ニッチにしてお皿やインテリアとしてお花を飾ってみたり様々。

_DSC0042.JPG

LDK18.JPG

IMG_0363.jpg_DSC4074.JPG

DSC_0851.JPG

写真を撮らせていただいた際にお客様からは、「手元に調味料や小皿が置ける収納があると、料理しながらちょっと使いたいときにとっても便利」とコメントを頂きました。

現在キッチンをお考えのお客様がいらっしゃいましたら、お住まいにぴったりあう造作収納を作ってみてはいかがでしょうか。

水捨て不要の除湿器を発見

category: 本社

だんだん暑くなり気になるのがお部屋のじめじめ。

実は夏でも目につきにくい家具の下や部屋の隅で結露が起きカビの発生場所になっています。

特にマンションなどコンクリートや気密が取れてるお家ほど、室内にじめっとした空気がこもり結露の原因になっています。

そこで何かいい方法はないのかなと調べたところ、やはり重要なのは・・・

①換気
②除湿
③窓の断熱

でした。

ただ①換気はコロナ対策としても重要なのですが、暑くなってくるとせっかくの冷気が逃げてしまうので窓を開けたくないし...

と、②除湿で良い商品が無いかなと思い除湿器を調べていると、空調メーカーのDAIKINから水捨て不要の除湿器が発売されているのを見つけました。

press_20181115_01.jpg

商品の詳しい説明はこちら(https://www.daikinaircon.com/karaie/

この除湿器は、除湿器を実際に使っていて一番面倒な水捨てを、自動で外部に排水してくれるので24時間オート運転が出来ます。

外部への配管工事は必要なのですが、これで数時間に一回の水捨てから解放されるないいなと思ってしまいました。

また一般的に結露が出来てカビが繁殖しやすいといわれている湿度60%を目安に、それ以下になると自動で停止してくるようです。

ただ最大のデメリットはランニングコストが高い所かなとは思いました。

除湿する方法がヒーターを使用する為に消費電力が多いのは覚悟しないといけないかもしれません。

夏の暑さ対策として、窓のリフォームを考えられている方はこちらも合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

【暑さ対策には窓が一番おすすめ】

2-1.jpg

3-1.jpeg

20210525195220.png

テレワークにピッタリの新商品

category: 本社

自宅でテレワークしたいけど、いい場所が無くて...

そんな方におすすめの商品が2020年2月に発売されましたのでご紹介致します。

DAIKEN スイッチプラス

標準プラン/79,800円(税別) カスタムプラン/127,200(税別)

※メーカー希望小売価格となります

※取り付け施工費は別途お見積り致します

vissp740_1.jpg

POINT①:格納式のデスク

 作業しないときはデスクを格納できるためお部屋をすっきり見せることが出来ます。

 なのでリビングやダイニングなど、来客のあるお部屋でも取り付ける事が出来ます。

POINT②:自分好みにカスタム

 標準プランの他に、開き戸収納やスタンディングデスクプランなど、自分に合ったデスクにする事が出来ます

POINT③:取付場所に困らないよう、幅広い施工方法

 取付方法が3パターンあり、マンションや戸建の幅広い建物タイプに対応しています。

※お住まいの状況により取り付け方法が違う為、取り付け費用のお見積りは現地調査が必要となります

line_009.jpg

line_002.jpg

詳しい商品仕様は下記のサイトよりご確認下さい(紹介動画もあります)

https://www.daiken.jp/cabinet/lineup/switchplus740.html#anchor01

グリーン住宅ポイントの『屋内ワークスペースの設置』にも使える商品ですので

是非気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。