施工事例

WORKS

日常の中の非日常 眺めていたくなる美の空間を、マンションリフォームで実現

    ホテルライクな美しい脱衣所
    清潔感のあるトイレ
    シンプルですっきりとした収納棚
    ハイセンスなリビング
    細部までこだわったインテリア
    非日常的な空間へ

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 日進市
築年数 35年
金額 650万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,リビング・ダイニング,洋室

Reform Story

リフォーム ストーリー

日常生活にありふれた空間を、「作品」と呼びたくなるような“美”の詰まった非日常の空間にしたいー

今回で2度目のリフォームをご計画されていたS様。
S様のやりたい事や具体的なイメージがあり、それを私たちがどのように作り上げたのか、ご紹介させて頂きます。

ホテルライクな空間

プランニング

以前リフォームをおこなったお部屋と、リフォームしていないお部屋の差をなくしたいものの、リフォームにとりかかれるタイミングがなくずっと我慢していたS様。
お子様の大学受験も終わり、ショールームを見て回れる時間が出来るようになったので、リフォームの計画をスタートされたそうです。

ご計画中は自分たちのプランを実現してくれる、施工力のある会社をインターネットで探していたそうです。
その際に『名古屋のリフォーム会社オススメ〇選』を見られて、弊社にもお声掛けいただきました。

S様のご要望を初めてお聞きした際には、やりたい事がすごく具体的に出てきている反面、どのように工事をして納めるのかすごく考えました。
現実的に難しいプランであったとしても、S様のご要望をどうしたら創り上げられるのかと、ショールームのスタッフみんなで知恵を出しながらプラン作りを行いました。

洗面所

美しい造作洗面台
ホテルのような洗面所

洗面所は床の段差が気になっており、その解消と合わせてクッチーナの造作洗面台をご希望されていました。
床の残差は、洗面所とお風呂の段差や床自体も少し斜めになっていたそうです。
そこで床を水平に組みなおす工事を行ったのですが、ここでも悩みの種が。
床の高さを決める際に、トイレの壁排水芯・ユニットバスの排水高さ・洗面所の建具高さ・マンションの梁高さなどいろんな要素が重なり合い、床の設置高さの許容範囲が数ミリしかありませんでした。
大工さんと計算に計算を重ねて、数ミリしか許容範囲がない中で段差の解消も行い水平の床を創り上げました。

S様から工事が終わった後に『実は...』とお話しいただいたのが、マニカホームのことは信頼していたけど、あまりにも元の状態がボロボロで勾配もついていたので、直してもらった後にこっそり水平器を当ててきちんと直っているか確認してみたそうです。
すると、すべて水平に直っていて本当にあの時は驚きました、と喜んでいただけたのが印象的でした。

トイレ

清潔感のあるトイレ

トイレはもともとLIXILのセンシア アリーナをご希望されていたのですが、マンションの高層階だったので水圧を検査すると、タンクレスにするには水圧が足りませんでした。そこでタンクがあるのにそうは見えないプレアスをご提案致しました。

実際工事が始まると、宅内の給水管がすべて鉄管で、今後も住み続けていくので耐久年数を考えて樹脂管にしたいとご相談がありました。 せっかくリフォームしても、鉄管から水漏れが起こる可能性もあることを考慮して急遽ではありましたが、樹脂管に変更することに決めました。
急な工事の追加にはなってしまいましたが、自社の設備職人総出で取り換え工事を行い、そのほかの工期を変更することなく配管の取り換え工事が出来ました。

お風呂

オリジナルユニットバス
ホテルのようなお風呂
化粧水や美容液もお風呂で
お掃除フックもおしゃれ

お風呂は“とにかくおしゃれにしたい”S様のご希望がありました。
打ち合わせを重ねていく中で、ガラスの扉をご希望されていたこともあり、唯一マンション用の1216サイズでガラス扉のあるTOCLASのVITARをご提案致しました。
また棚や鏡は、S様の好きなメーカーやブランドの商品を取り付けたいとご要望がありましたので、TOCLASさんにもご協力していただき、結果コラボ商品と言えるレベルの出来栄えになりました。
オリジナルで鏡や石鹸置き、タオル置きやフック、ランドリーパイプに至るまで、こだわりぬいたオリジナルお風呂が完成いたしました。

内装工事

内装は模様替えと照明を少し今の生活に合わせて調整しました。余分な照明を減らし、不要な穴をふさいできれいにすっきりさせました。
S様のおしゃれなインテリアをそっと際立たせられるよう、分電盤やスイッチもかっこいいものを探して取り付けました。

リビングもハイセンス
おしゃれなインテリア
非日常にようこそ
分電盤もすっきりと
細部までこだわるインテリア

まとめ

今回はS様のイメージしている空間をいかに具体的に作り上げるかに注力しました。
3Dパースや手書きパースを駆使して、イメージしている空間が実際にどんなものなのか共有を行い細かい色の違いまで確認しながら進めて行きました。
また難しい納まりが沢山あり、悩んでいる時間もたくさんありましたが、S様とはもちろんのこと、プランをみんなで作った時間はとても楽しい時間でした。

S様の情熱と私たちのクラフトマンシップ、そして職人さんのプロフェッショナリズムが一体になり、1日中眺めていたくなる美の空間を、マンションのリフォームで実現いたしました。

Planner

深谷 周平

深谷 周平
経歴 レストラン勤務
趣味 釣り・ゴルフ
特技 カクテル作り、養生、掃除
休日 旅行

プランナー施工事例一覧

Planner

中田 博之

中田 博之
経歴 塾講師
趣味 ボウリング
特技 人の話を聞くこと
休日 子どもと遊ぶ

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。