RIKESブログ

豊田ショールーム

【洗面所収納アイデア】洗濯機上のスペースを有効活用

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

今回は洗濯機上の空きスペースを有効活用した可動棚の設置事例をご紹介します。

身だしなみを整えたり、洗濯、入浴前の準備をしたりなど家族みんなで使う洗面所。

常に使いやすくきれいな状態を保つには収納の仕方や、収納場所の工夫が大切です。

洗面台と洗濯機で広い面積を占められている洗面所で、

空いている空間を有効利用できないか?とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

web_210913_004.jpg

 

こちらの事例では洗濯機上の空きスペースに可動棚を設置しました!

扉のないオープン収納なので、出し入れが簡単にできます。

さらに、可動式のため収納したい物に合わせて棚の高さ調整が可能です!(^^)!

 

web036_85D7440.jpg

 

大容量ボトルや詰め替えパック、背の高い洗剤など

棚に収まらなくて困るといった問題も可動棚なら心配いりませんね(^^♪

作業をするときのちょっとした置場が欲しいというお悩みにもぴったりです。

 

洗面所リフォームをお考えの際はぜひ参考にしていただければと思います(*^^*)

【洗面所収納アイデア】階段下スペースを有効活用

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

比較的コンパクトな間取りになりやすい洗面所空間。少しでも広さを確保したいところですよね。

そんなときは階段下を活用してみてみるのはいかがでしょうか?

今回は弊社事例をもとに、階段下を水廻りスペースとして活用するポイントをご紹介いたします。

20240327152714.jpg

 

こちらの事例では元々の洗面所の狭さにお悩みでした。

そこで、洗面所空間と洗面台の大きさどちらも確保するため、同空間内にあった洗濯機を階段下収納に設置。

間取り変更はせず洗面所を広げることができました!(^^)!

 

_DSC0213.JPG

 

洗濯機を階段下に移動させることで、広くなった洗面所空間を室内干しできる

ランドリースペースにしたりパウダーコーナーにしたり空間を充実させられます(*^^*)

 

_DSC0207.JPG

 

洗濯機を階段下のスペースに置く場合、いくつか注意点があります!

ドラム型か縦型かによって洗濯物を出し入れする動き方が異なるため

洗濯機のタイプに合わせて高さなどスペースを確保するのを忘れないようにしましょう。

また、階段と脱衣所などの間取りによっては動線が長くなって使いづらくなるため

階段下を洗濯機置き場にするときは家事動線に注意する必要があります。

 

洗濯機置き場だけに限らず、階段下のデッドスペースを有効に活用すると

他の空間を広くできるのでコンパクトな間取りの場合はぜひご検討ください(^^♪

【キッチン収納アイデア】ニッチ収納について

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

今回はキッチンのニッチ収納についてご紹介します♪

お料理する際に調味料を出したりしまったりするのが面倒に感じることありませんか?

だからといって出しっぱなしは場所も取るしなんだかキッチンが散らかって見えてしまいます。

20240221155525.jpg

ニッチ収納なら料理中にサッと取り出してすぐに戻せるのでとても便利です。

お洒落な容器に入れ替えて調味料自体もインテリアのように見せてもいいですね!

 

写真のようにお気に入りのお酒のボトルや食器を飾るのも◎

20240221155558.jpg

 

注意点はここに置くであろう収納したいものを先に考えてから寸法を決めることです!

「なんとなく」で作ると後々入れたかったものが入らないという失敗も...。

中途半端な大きさで使わなくなってしまうのが1番もったいないので

しっかりと収納計画をしてから設置することをおすすめします。

 

お悩みの際は是非マニカホームへご相談ください!(^^)!

【キッチン収納アイデア】ゴミ箱収納について

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

みなさんはキッチンのゴミ箱をどこに設置していますか?

使い勝手を考えるとゴミを捨てるのにできれば一歩以内で済ませたいところですよね。

今回は使いやすさと見た目の良さを両立したゴミ箱置き場をご紹介します!(^^)!

 

1.シンク下に収納する

035_85D2204.jpg

システムキッチンのシンク下は、ゴミ箱を目立たせない配置場所の一つです。

使う時だけゴミ箱を出して、使わないときは扉を閉めればゴミ箱の存在感をなくせます。

ダイニングテーブル側からあまり見えない場合は

写真のようにオープンにしてしまうのもいいかもしれませんね(^^♪

 

2.カップボード下に収納する

_85D1397.jpg

カップボードがある場合は、カップボードの下に収納する方法もあります。

キッチンの通路や壁沿いにゴミ箱があると、動線の邪魔になったり圧迫感が出たりしますが、

カップボードの奥行きに合ったゴミ箱を収納することで、キッチンをスッキリ見せられます!

 

 

ゴミ箱は生活感の出やすいアイテムなので、目立ちにくい定位置を用意するのがポイントです。

また、ゴミ箱だけに限らずキッチンのさまざまなアイテムの置き場を決めてあげると、綺麗なキッチンを保つことが出来ます。

リフォームを機に、今ある物の整理をしつつ適切な置き場をつくって、快適な暮らしをしませんか?

 

リフォームをご検討中の方は是非マニカホームへご相談ください(*^^*)

【キッチン収納アイデア】マグネットパネルについて

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

今回はマグネットパネルを使ったキッチン収納についてご紹介します♪

マグネットパネルは、マグネットグッズを取り付けて壁を自由自在に活用でき、

汚れてもサッと拭けてお手入れが簡単なことが特徴です。

特にタカラスタンダードのキッチンパネルは「ホーロー製」のため

油性マジックで書いても水拭きで消せるほど清掃面に優れています。

油汚れも落ちやすくキッチンの素材としてとても優秀です!(^^)!

 

20240215161642.jpg

 

マグネットタイプの収納グッズを使って壁に収納することで

ワンアクションで取り出せるようになりお料理の作業効率もアップします。

すぐに手に取ることが出来ると嬉しいけれど、物を置くことで作業スペースが減るのも困る...

といったお悩みを解決するキッチン収納にぴったりですね♪

 

C.jpg

 

「浮かせる収納」になるためワークトップの上の物が減りキッチン全体の掃除がしやすくなるのも嬉しいポイントです。

 

また、調理中はレシピを貼り付けたり、マグネットグッズを取り付ければタブレットや

スマートフォンを置くことも可能なので、レシピ動画を見ながら調理するなど

マグネットパネルは収納だけに限らず色々な活用方法があります。

 

 

マグネットパネルを取り入れてみたい方、気になっている方はぜひマニカホームへご相談ください(*^^*)