RIKESブログ

【洗面所収納アイデア】階段下スペースを有効活用

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

比較的コンパクトな間取りになりやすい洗面所空間。少しでも広さを確保したいところですよね。

そんなときは階段下を活用してみてみるのはいかがでしょうか?

今回は弊社事例をもとに、階段下を水廻りスペースとして活用するポイントをご紹介いたします。

20240327152714.jpg

 

こちらの事例では元々の洗面所の狭さにお悩みでした。

そこで、洗面所空間と洗面台の大きさどちらも確保するため、同空間内にあった洗濯機を階段下収納に設置。

間取り変更はせず洗面所を広げることができました!(^^)!

 

_DSC0213.JPG

 

洗濯機を階段下に移動させることで、広くなった洗面所空間を室内干しできる

ランドリースペースにしたりパウダーコーナーにしたり空間を充実させられます(*^^*)

 

_DSC0207.JPG

 

洗濯機を階段下のスペースに置く場合、いくつか注意点があります!

ドラム型か縦型かによって洗濯物を出し入れする動き方が異なるため

洗濯機のタイプに合わせて高さなどスペースを確保するのを忘れないようにしましょう。

また、階段と脱衣所などの間取りによっては動線が長くなって使いづらくなるため

階段下を洗濯機置き場にするときは家事動線に注意する必要があります。

 

洗濯機置き場だけに限らず、階段下のデッドスペースを有効に活用すると

他の空間を広くできるのでコンパクトな間取りの場合はぜひご検討ください(^^♪