RIKESブログ

古代メキシコ展

category: 徳重ショールーム

先週末、東京国立博物館で開催中の「古代メキシコ展」へ行ってきました!

「マヤ」「アステカ」「テオティワカン」の代表的な文明の展示が140点以上展示されている、とても見ごたえのある展示でした!

館内はALL写真撮影OKとのことでしたので少しだけ展示をご紹介しますね(*^^*)

IMG_6603.jpg

こちらはマヤ文明のチャクモール像。

お腹の上にお皿が載っていて、そこへ供物を載せていたらしいです。

ポーズと顔がなんだか可愛らしい・・・!?気がします。

IMG_6594.jpg

テオティワカン文明の死のディスク石彫です。

とても大きい・・・!復元すると更に大きいのだとか・・・(・_・;)

IMG_6592.jpg

アステカ文明の香炉だそうです。

古代からメキシコではトウモロコシは主食として栽培されていたんですね^^

日本ならこのトウモロコシが稲穂になるのでしょうか。

古代メキシコの遺物を見るのは初めてだったのですごく楽しめた展示でした!