RIKESブログ

テート美術館展

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

 

先日、国立新美術館のテート美術館展へ行ってきました!

こちらの展覧会はアートにおける「光」の位置づけや表現方法、

アートは「光」をどのように扱ってきたかというテーマに沿って構成されていて、

芸術家たちがどのように美術作品に「光」を取り入れてきたのか

「光」をどのように表現してきたのか考えながら見るのが楽しかったです(^^♪

 

とはいえそこまで芸術やアートについて詳しいわけでもないのですが...

ゆっくりとした時間を過ごしたいときはつい美術館に足を運んでしまいます。

 

展覧会で一番印象に残っているのがジョン・ブレットによる《ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡》です。

雲の隙間から光が差し込み、海面に反射してきらめく様子が描かれている素敵な作品です。

IMG_0114.jpg

 

併設されたミュージアムショップでは作品をモチーフにしたグッズがたくさん販売されてました!

散々迷い購入には至らなかったのですが、やっぱり買えばよかった~!と少々心残りです(^-^;

 

10月26日から大阪中之島美術館で開催されるのでご興味のある方はぜひ足を運んでみてください(*^^*)