RIKESブログ

リフォームの内容によってこんな補助金が...②

category: 新瑞橋ショールーム

こんにちは。

今日は、リフォーム補助金の第二弾!

住宅省エネ2024キャンペーンの中でも先進的窓リノベ事業についてのご紹介です!

20231129171850.png

名前に「窓リノベ」とあるように、

窓に関する工事で、高性能の断熱窓などを取り入れた際に申請が可能です。

そもそも、窓のリフォームってどんな種類があるかご存じですか?

窓の工事は、【内窓設置】と【カバー工法】に大別されることが多いです。

このうち【内窓】は、既設の窓はそのまま、内側にもう一つ断熱窓を設置する工事です。

r003_index_image_forte_001.jpg

※画像はYKKapホームページより

今使用しているサッシはそのままで、さらに断熱サッシを追加することとなるため、

断熱性能が大きく向上します。

さらに、防音や防犯の効果も見込めます。

もう一つの【カバー工法】は、既設の窓建具を撤去して、一回り小さい窓と取り換える工事です。

今ある窓をカバーするように施工するため、カバー工法と呼ばれたりします。

r029_index_image_forte_002.jpg

※画像はYKKapホームページより

サッシごと取り替えが出来る工法にもかかわらず、

外壁側にも内部の壁にも補修は不要!

内窓と違い、今ある窓を断熱窓に変更することとなるため、使い勝手やお掃除のしやすさも変わらずに

快適な室内空間へと変えることが出来ます。

その他、サッシのガラスのみ交換したり、そのガラスをペアガラス(複層ガラス)にして断熱性能を上げたりすることもあります。

また、ガラスにLow-Eと呼ばれる金属膜を追加することで、

遮熱性能や断熱性能、UVカットといった効果を付加することもできます。

このように、窓のリフォームといっても方法は様々。

お困りごとや現状・ご希望によってお客様に合うご提案をいたしますので、

気になる方はぜひ、補助金が利用できるこの機会にご相談ください!