STAFF BLOG

スタッフブログ

日進ショールーム

石川へ

こんにちは!

G.Wも終わり2週間が経ちました。

私は石川県へ出かけてきました(^^♪

しっかりと観光するのは初めてでした(*'ω'*)

車で行きましたが観光名所を歩きながら散策をしました(*^▽^*)

金沢駅や金沢城・兼六園・神社に行ったり・・・とても風情がありました!

金沢駅の「もてなしドーム」は使用されているガラスは3019枚。

正方形のガラスは1枚もなく、精巧なパズルを組み立てるようにドームが形成されているそうです。

20240501_145212.jpg

また手前の独特の形状の「鼓門」は、金沢の伝統芸能である能などで使われるつづみをモチーフとしているそうです。

鉄骨は使っておらず、集成材を使った木造建築とのこと。遠くから見てもとても立派です(^^♪

また、『HIMITO』にも行ってきました!

"ピールアート"という独自の作品を展示しているギャラリーかつ喫茶店です。

今回はギャラリーを見せてもらいました!

オーナーの才田春光さんが一人で作品を作り、運営をしています。
ピールアートとは柑橘系フルーツの皮を主に、野菜の皮や卵の殻など普段捨ててしまう部分を素材として作るクラフトアートのことです。
その中でも、ふわふわとしたもの・・・何かわかりますか?20240502_120719.jpg

タンポポの綿毛です( ゚Д゚)

一生分のタンポポが眠る部屋とされています。

綿毛のまま吊るしてあったり敷いてあったり・・・

今までにない体験をすることができました(´▽`*)

是非皆さんも一度行ってみてください(*^▽^*)