STAFF BLOG

スタッフブログ

成田 友輝

モデルルーム完成!!

古屋市緑区にマニカホームのリフォームモデルルームが完成しました!!

こちらは築43年の木造住宅2階建てをリノベーションしたモデルルームです。

スケルトンリフォームと言って一旦家を骨だけにしてそこからもう一度作るという方法で工事を

行いましたので見た目はほぼ新築です。

2019_04_29_18_37_35_584_13.jpg

日本瓦、土壁、モルタル外壁、旧耐震のこの物件が・・・

IMG_7408.JPG

こうなりました。ほぼ新築。

余談ですが工事終盤職人さんが現場にたどり着けない問題が頻発しました。

職人「教えてもらった住所のところ行ったけど、現場見当たらないんだよね。なんか新築建ててるところはあったけどその近く?」

工事監督の私「その新築みたいなところが現場ですw」

リフォームを普段やっている職人さんからすると新築現場のようなので戸惑ったようです。

内部も間取りから断熱、サッシも全部リフォームです。

IMG_5295.jpg

まずはビフォー。昭和っぽい感じです。

天井も床も壁も全部やり直しました。

2019_06_09_11_56_41_282_5.jpg

幸い構造材の痛みは少なく補強でなんとかなるレベルでした。

これがスケルトン状態です。柱を抜いたり、梁を補強したりと間取りに合わせて改修していきます。

もちろん耐震補強も行いました。耐震等級「1」にまで引き上げました。名古屋市の耐震助成を受けられる一定のレベルです。

以下名古屋市ホームページから引用

(3)対象工事

補助対象工事には【一般改修】と【段階的改修】との2種類あります。

【一般改修】

 住宅全体の判定値を1.0以上にする工事(0.3以上判定値が加算されること)

【段階的改修】

 1段階目...住宅全体の判定値を0.7以上1.0未満または2階建ての1階の判定値を1.0以上にする工事

 2段階目...住宅全体の判定値を1.0以上にする工事

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-14-9-4-0-0-0-0-0-0.html

耐震のご検討されている方は一度ご覧ください。

IMG_7979.JPG

何ということでしょう~!!

暗くて動線の悪かった住宅が水まりの動線も一直線で風通しも良くなりました!

断熱材やサッシの交換で断熱性能もアップ!床暖や浴暖も完備で冬もあったかです。

水周りはLIXIL社製のものを採用しています。

お手入れ楽ちん機能がたくさんありますので是非見に来てください。

https://www.lixil.co.jp/

IMG_7988.JPGIMG_7989.JPG

そして!この物件の見どころがもう一つ!٩(๑òωó๑)۶

IMG_7986.JPG

この、無駄にバカでかいウッドデッキ!w

6M×6Mです。

プールし放題、ワンちゃん走り放題、BBQし放題、ラジオ体操し放題です\(^o^)/

真ん中にこれみよがしに生えている木はさくらんぼの木です。もともとこの庭のセンターに居ました。

なんとなく切るのをためらってここに鎮座しています。

素人の私が剪定したため微妙な仕上がりです!是非微妙さ見に来て下さい!

そして本気のこだわりポイントは!

IMG_8031.JPG

アウトインルーム!と名付けました。

ん?部屋?バルコニー?暑っ。でもなんかいいー。屋根なーい。気持ちいー。

そんな空間です。

今度可動式テント付けます。

秋が来たらここで読書なんかもいいです。朝の紅茶をここで...なんて贅沢な暮らしでしょうか!?

見晴らしもいいので友達とプチBBQもいいですね。

洗濯物だってプライバシー完璧で干せます。

ワンちゃんのお風呂もここでできます!(下はベランダと同じで防水です\(^o^)/)

私はグリーンが好きなのでここを温室化しようと企んでいます。

さて、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここは期間限定内覧可能なモデルルームとなっています。

買いたい人が居たら売ってしまうのでそれまでは皆さんに見て頂けます!

リフォームをご検討されているお客様は弊社HPから予約を入れていただければ見学可能です!

隠されたリフォームのコツや工夫を是非体感しに来て下さい。

見るだけOK。聞くだけOKです。

弊社の営業はお人好ししかいないのでしつこい営業はやれと言ってもできませんw。

気軽に見に来て下さい!駐車場2台分あるので車で来てもらってOKです。リムジンだとギリ停められません。ご注意下さい。

では、お待ちしております!!