STAFF BLOG

スタッフブログ

徳重ショールーム

エシカル消費って何?

みなさんは「エシカル消費」という言葉を聞いたことがありますか?

大分世の中に浸透してきて、実際に実践して商品を選んでいるよという方も多くいらっしゃることかと思います!

消費者庁によると「エシカル消費」とは、「地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のこと」。

(※エシカル=倫理的・道徳的)

以下の消費者庁の特設サイトにエシカル消費についてわかりやすくまとめたページがあるので気になった方は一度読んでみてください。

■消費者庁/エシカル消費とは

https://www.ethical.caa.go.jp/ethical-consumption.html

ついつい安くて便利なものを買い求めてしまうのは消費者の心理として当然ですが、安価な値段の裏側には発展途上国で安く買い叩かれている労働力の上に成り立っている商品がたくさんあるのだということを忘れずにいたいですね。

フェアトレードのチョコレートやコーヒーを選んでみるだけでもエシカル消費の実践となります。

環境に配慮して地産地消の地元の作物を扱っている市場・スーパーで買い物をしてみるのもいいかもしれません。

マニカホームでは地元・愛知県岡崎市の天然の三河杉を原材料としたオリジナルの「ウッドタイル」を取り扱っています。

こちらは間伐材を利用しているので、森林の保護・育成の支援に繋がっています。

社会貢献の面だけでなく、天然素材の木なので壁に貼るだけでナチュラルな木のぬくもりのインテリアになり、とってもおすすめの商品です!

IMG-5694.JPG

ダイニング・キッチンの壁に貼ったり。。。

_DSC4619.JPG

テレビボードの背面の壁にアクセントで貼ったり。。。

陶器のタイルよりも柔らかい雰囲気ですね(*^-^*)

「エシカル消費」を意識し環境にも配慮したウッドタイルをリフォーム・リノベーションでも取り入れてみませんか?