STAFF BLOG

スタッフブログ

本社

グリーン住宅ポイント制度を賢く使う

今リフォームを検討されている方で、「グリーン住宅ポイント」をご存知の方もいらっしゃるかと思います。

ttl.png

要はリフォームをする際に、一定条件でお得にできたり、ものが貰えたりする制度です。(ざっくりですが)

昨年は増税による経済の落ち込みを加味して「次世代住宅ポイント制度」がありましたが、今回は新型コロナウイルスによる経済の落ち込みに対しての国の施策です。

マニカホームでも「次世代住宅ポイント制度」をご利用しお得にリフォームされた方が沢山いらっしゃいます。

代理申請(マニカホームで代わりに行う申請)も80件近くありました。

今回もすでに何件か「グリーン住宅ポイント」についてお客様からどんな制度なのかご相談頂いております。

pointget04.jpgpointget03.jpg

特に多いのが『何がお得なのか』と『どんなリフォームだと対象になるのか』です。

『何がお得なのか』

リフォームの内容によってポイントが割り振られており、そのポイントを

・商品への交換

 まだ未定ですが、前回の次世代住宅ポイント制度では家電家具や飲食物などでした

・工事代金への充当

 1ポイント=1円換算で工事代として使うことが出来ます。(工事代への交換は1,000ポイント単位)

※両方もOKです

『どんなリフォームだと対象になるのか』
・必須工事のどれかを行う

 必)エコ住宅設備の種類/給湯器・浴室・トイレ・水栓

 必)開口部の断熱改修/窓のリフォーム・玄関ドアのリフォーム

 必)外壁、屋根・天井 または 床の断熱改修/断熱材の入れ替えリフォーム

・必須ではない対象工事と合わせて、5万ポイント以上になる

 必須ではない対象工事/バリアフリー改修・耐震改修・リフォーム瑕疵保険の加入・中古住宅購入

・工事請負契約が2020年12月15日から対象(申請期日は数パターンあります)

自分の家だとどうなるのか。実際のリフォーム金額が知りたい。他の補助金と併用はできるのか。

などなど、さらに詳しく聞きたい方はこちらからお問い合わせ下さい→→→→(https://manika-home.jp/contact/)

top_bnr_gjpoint.png