STAFF BLOG

スタッフブログ

新瑞橋ショールーム

梅雨の手仕事

こんにちは。

先日の豪雨、皆さまは被害にあわれなかったでしょうか?

梅雨に入り、さらに台風も重なり、大変な雨でしたね。

私も帰宅ルートの電車が運休しており家族に迎えを頼んでの帰宅となりました。

さて、今日は最近の私の楽しみの一つをご紹介します。

先日仕込みをした梅酒の経過観察です!

458338104052024166-1.jpg

↑ホワイトリカーと角砂糖で仕込みをした直後の梅酒

458338104370790408.jpg

↑仕込んでから1週間後の梅酒

実家で昔、祖母と母が自宅の梅の木になる青梅を使って、毎年梅仕事をしていた記憶はありますが、

自身で梅酒をつけるのは初めてです。

氷砂糖が少しずつ解けていく様子、ホワイトリカーが少しずつ琥珀色に変化していく様子、

育てていく感覚もあって楽しいですね。

追加で梅を購入し、梅シロップも作ってみることにしました。

458338147924181207.jpg

数か月後、半年後、そして1年後と

見た目の変化と共に、味の変化もとても楽しみです。