
Reform Story
リフォーム ストーリー
H様は「今より広い家に住み替えたい」という思いから、空き家になっていたご実家のリフォームを検討されていました。
当初はハウスメーカーでのリフォームもご検討されていましたが、予算が合わず。そんなとき弊社のチラシをご覧いただいたことをきっかけに、ショールームへご来店くださいました。
「ただ広い家に住む」のではなく、「これからの暮らしを見据えて間取りをどう変えるか」という点を重視されていたH様。
ご希望を丁寧に伺いながらプランニングさせていただき、私たちの提案力を評価してご依頼いただきました。
奥様の夢を叶えるため、空間を贅沢に活用するリフォームが始まりました。
LDK
築30年ほどのご実家は、和室が3部屋とキッチン室、その他は水まわり空間で、各部屋が仕切られた造りでした。
奥様の夢は「アイランドキッチンにしたい」ということ。その希望を叶えるために、生活動線を考慮しながら、どのように間取りを変えるのが最適か、いくつか図面をご提案しました。
その中から、和室2部屋とキッチン室をつなげてLDKを広げるプランをお選びいただきました。
この提案を大変気に入っていただけたことが、H様が弊社にご依頼くださる決め手のひとつとなりました。

家の構造上、換気扇のダクトを設置するためには本来であれば天井を下げる必要がありましたが、アイランドキッチンを実現するために最善の方法を検討。
さらに、見た目の美しさを考えて間接照明を取り入れ、奥様の夢を叶える理想のキッチンが完成しました。


カップボードの高さをハイカウンターに変更したことで、身長の高いH様ご家族にも使いやすい高さになりました。
キッチンはクリナップの「セントロ」をお選びいただき、当初はカップボードも同シリーズで検討されていました。
しかし「セントロ」のカップボードは奥行きが45㎝と65㎝の2サイズ展開のみで、65㎝では大きすぎると悩まれていました。
そこで、同じクリナップの商品である「ステディア」のカップボードをご提案。こちらには奥行き55㎝のタイプがあり、ご希望のサイズ感にちょうど適していたため、大変気に入っていただけました。


カップボードをキッチンからダイニングまで設置したことで、たっぷりと収納できるようになりました。
そのため新たにパントリーを設ける必要がなくなり、その分ダイニングからリビングにかけて広々とくつろげる空間を確保することができました。



浴室・洗面所
間取り変更にあたり、「お風呂を広くしたい」とのご希望があり、これまでより一回り大きい1620サイズへ変更しました。
浴室にはTOTOの「サザナ」をお選びいただいています。

洗面所についても、広さや他の間取りとの兼ね合いを考慮し、いくつかのプランをご提案しました。
その中で、家事動線を意識し、玄関・リビングへとつながる廊下を洗面所に取り入れるプランを採用。これにより、より広々と、使い勝手の良い洗面空間が実現しました。
洗面台は、クリナップのショールームを見学された際にTIARISをご選択。掃除のしやすい一体型カウンターや洗い場の形状、さらに天板の柄にも魅力を感じていただき、最終的にこちらを導入されました。

外壁・屋根・窓
屋根や外壁は塗装ではなく、断熱材を含むカバー工法を採用しました。
さらに家全体の断熱性能を高めるため、窓を新設し、玄関ドアも取り替えています。
これにより、夏は涼しく、冬は暖かい快適な室内環境が実現しました。
外壁を新しくしたことで見た目も一新され、H様からは「とてもかっこよくなった」とのお声をいただいています。





まとめ
施工後、H様から「いくつか希望がある中で、どうすれば叶うのか悩むこともありました。そこで複数のプランを用意してもらいました。担当者のアドバイスも参考になることが多く、マニカホームでリフォームをして良かったと感じましたので、身内や友人にも勧めています」とお声をいただきました。
奥様の夢であったアイランドキッチンも無事に設置でき、浴室と洗面所も快適な空間に変わりました。外観や窓の工事もあわせて行ったことで、見映えがよく、室内環境も向上しています。
お二人のこれからの暮らしがより快適になることを想うと、私たちも嬉しい限りです。

















