施工事例

WORKS

ホワイト基調の明るいリビングダイニング 明るく開放感のあるLDKを中心に、暮らしやすくなったマンション

    LIXIL ノクト
    開放的なキッチン
    白を基調としたLD
    収納量UP
    可動棚を取り付け
    内窓 和室に合わせて
    洋室
    落ち着いた空間
    ホスクリーン取付
    大容量のクローゼット

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 瀬戸市
築年数 29年
施工期間 2ヵ月間
金額 700万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,洋室

Reform Story

リフォーム ストーリー

マンションから配管劣化についてお知らせがあり、配管の取り替えに伴うリフォームを検討されたK様。
マニカホームでリフォームを行った同じマンション内の友人宅を見学したり、その感想を聞いて依頼しようと考えられたそうです。
当初は配管工事にともないキッチン、洗面所、浴室、トイレのみの予定でしたが、打合せを進めるうちに色々リフォームしたい箇所が出てきて、最終的にはマンションのお部屋を全体的にリフォームすることになりました。

キッチン

明るいキッチン

既設のキッチンは壁に囲まれており、閉鎖的な場所でした。料理をしている時に家族やペットとコミュニケーションが取りにくく、奥様はキッチンをもっとオープンにしたいと考えられていました。また、キッチンにいる時の暑さにも悩まされていました。
そこで広く開放的なキッチンにするために、壁を抜く・キッチンの向きを変えるなど施工内容を検討しました。結果的にはキッチンの向きはそのままで、壁を抜いてリビングとの繋がりのあるキッチンにすることに。
施工後は「家族と顔を見ながら話せるし、キッチンに居てもペットの存在を感じられる様になって良かったです」と仰っていただきました。

LIXIL ノクト

キッチン本体には、奥様が好きな色味だと仰っていたLIXILのノクトが選ばれました。

開放的なキッチン

また、キッチンにある勝手口には日差し対策のために、ロールスクリーンを付けています。

LDK

白を基調としたLD
広くなったリビング
ゆったりくつろげるLD

以前はリビングダイニング・洋室・キッチンと分かれていた空間だったために、一つ一つのお部屋が閉鎖的で狭く感じられていたそう。
それぞれの壁を撤去して、広いリビングにしたいとのご希望がありました。
奥様が好きな白を基調とした空間に変えたことで、お部屋全体が見違えるほど明るくなりました。

洗面所・お風呂

収納量UP
洗濯機上の可動棚

今回洗面所とお風呂の間取りは変えず、配管を新しいものに取り替えました。
洗面化粧台には、LIXIL L.C(エルシィ)を設置しました。ミラーは三面鏡、収納は2段引き出し・トールキャビネット仕様にしました。
今まで以上に洗面化粧台の収納量が増え、スッキリとした洗面所となりました。
洗濯機の上には使い勝手を考え、可動棚を取り付けました。空いていたスペースにも収納できます。

アクセントパネルを正面に

お風呂も新しくし、ユニットバスにはLIXILのリノビオVを選ばれました。
アクセントパネルは器具面(窓側)に付けると面積が狭くなってしまいます。そこで何もないフラットな側面に配置するご提案をしました。

内窓

内窓

打合せの際に窓の結露の話になりました。マンションが角部屋で、窓の数も多い分、暑さ・寒さが厳しいと悩まれていました。
そこで補助金を活用した内窓設置のご提案をしました。
内窓を付けてからは近くの線路や車の音が軽減され、部屋の静かさや暖かさがまるで違うことに驚かれたそうです。

格子入りの内窓

和室の窓にも内窓を取り付けました。格子入りの内窓(すりガラス)なので、和室の雰囲気にマッチしています。

和室

落ち着いた空間
ホスクリーン取付

和室は、畳の表替えと襖・クロスの貼替を行いました。
室内で洗濯物を干す場所がないので、和室の天井に室内用の物干し竿「ホスクリーン」を取り付けました。

ウォークインクローゼット

大容量のクローゼット

以前は納戸にタンスを置いて服などを収納されていましたが、収納量には限りがあり、タンスの上に物を置いていた状態だったそうです。
そこで大きな収納家具は置かずに、壁一面に棚を取り付けました。棚の反対側には枕棚とパイプを設置し、ウォークインクローゼットにしました。
収納量がとても増え、家族皆が使える収納スペースに変わりました。

お客様のご感想

提案していただいたアイランド型のキッチンのサイズが、我が家にピッタリのものでした。形や色柄もとても好みで、「キッチンはこれにしたい!!」と思い、採用しました。
キッチンとリビングが続いた空間になり、明るくて広く感じる場所になりました。

住みながらのリフォームも検討していたのですが、ペットにストレス負担がかかるため仮住まいすることにしました。
マニカホームさん以外の会社さんにも同じプランで見積りをとりましたが、仮住まい代や荷物のお預かり代が見積もりに組み込まれて、予算オーバーで思い通りのリフォームができない状況でした。
その中でマニカホームさんは仮住まいへの引っ越しに関しても、いろいろな選択肢を提案いただき、引っ越し費用を抑えられたことや、それ以外にもこちらの色々な要望に真摯に対応していただきました。
これからの生活をより楽しく過ごせる住まいになり、とても満足しております。
マニカホームさんでリフォームして良かったです。

Planner

辻 佑輝

辻 佑輝
経歴 電力会社
資格 大型トラック2種、けん引免許
趣味 ゴルフ・格闘技観戦
特技 笑顔
休日 月1のゴルフと散髪

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。