施工事例

WORKS

お風呂を広げる魔法の間取り 間取りを変え、ひろびろ使える水まわり空間に

    トクラス ユーノ
    広々とした洗面台
    かっこいい洗面台
    落ち着いたトイレ空間
    エコカラットを用いて
    鮮やかな花壇

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 春日井市
築年数 25年
施工期間 3週間
金額 500万円
施工場所・特徴 浴室,洗面所,トイレ

Reform Story

リフォーム ストーリー

お風呂が寒く経年劣化もあり、老後のことも考えて広くて使い勝手が良い空間にしたいと、リフォームを希望されたM様。
お風呂を広くしたいということなので、水まわりの間取りを大胆に変えてみました。

広く使える水まわり

お風呂を広げるために、洗面所をトイレの位置を入れ替え、さらにホールの一部も洗面所するプランを作成しました。
お風呂・洗面所・トイレの3ヶ所とも広く使えるような間取りをご提案しました。

お風呂

図面キッチンBefore

お風呂は寒さ対策はもちろん「足が伸ばせる浴槽にしたい」「お風呂に入る時に段差があるため、段差を解消したい」とのご希望がありました。
マニカホーム尾張旭ショールームの展示にあるトクラスのユーノを見たM様は、その後メーカーショールームへ足を運びました。
「浴槽のグリップも含めて、形が気に入った」とのことで、ユーノをご採用いただきました。
寒さ対策としては、窓を断熱窓にすることでお風呂の温かさを逃さないようにしました。
また、清掃性が良くなる効果がある「ウルトラファインバブル」のお湯を使えるウルトラファインバブル給湯器を設置。
お風呂に入る時の段差も解消され、広々とした空間になりました。また、寒さ対策もしっかりと行ったお風呂になったことで「冬の寒さが少しでも和らぐといいな」と工事後に仰っていました。

洗面

広々とした洗面台
かっこいい洗面台
新しくなった洗面所
明るい壁紙

「洗面所が狭く、家事をするスペースが十分にないので広くしたい」とのご要望をいただきました。
そこで間取り変更を行い、洗面所を広げました。
どれだけ拡張するのかを決める際「既設の収納棚を使いたい」とのご希望があったため、洗面台と既設の棚がぴったりと収まるように調整しました。
洗面台は見た目を重視し、M様がかっこいいと仰っていたTOTOのオクターブを設置。また、収納を増やすためトールキャビネットも取り付けました。

洗面所に設置したエアコン

お客様から「暑さ寒さが無い快適な洗面所にしたい」、「エアコンを新たにつけたい」とのご要望を頂きました。
そこで洗面所に新規でエアコンを取り付ける工事も行い、いつでも快適な洗面所になりました。

トイレ

おしゃれなトイレ
引き戸に変えた扉
エコカラットを用いて
落ち着いた色味で

トイレは既設をそのまま利用しています。また、埋め込み手洗い器と埋め込みミラー収納を取り付け、収納力をアップさせました。
タッチレス水栓は寸法通りに穴を開けないといけないため、難しい工事ではありましたが、問題なく設置できました。
「今後のために手すりを付けたい」とのご希望もあり、使いやすい位置に取り付けました。また「トイレの扉もこの機会に変えたい」とのことで、扉の開閉時に広さを損なわない引き戸に変えています。
壁には、消臭効果がありデザイン性も優れたエコカラットを使用しました。
「使い勝手の良いトイレに変わり、落ち着いた色味の内装もとても気に入っている」と仰っていただけました。

まとめ

今回のリフォームでは洗面所とトイレの位置を入れ替えることにより、M様の希望を叶えることができました。
M様がリフォームを考えた始めた際には7社ほど相見積もりを取られましたが、施工内容の質問に対しての回答の速さや、ユニットバスが入るかどうかの提案・床下へ潜っての下見をしてくれたのは、マニカホームだけだったそうです。
特に下見を職人任せにせず、営業スタッフが自ら隅々までやっていたところが、契約の決め手になったと仰っていました。
引き渡しの後には「全体的に思い通りになって、とても満足しています」と、嬉しいお言葉をいただきました。

Planner

中田 博之

中田 博之
経歴 塾講師
趣味 ボウリング
特技 人の話を聞くこと
休日 子どもと遊ぶ

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。