施工事例

WORKS

生まれ変わった実家 夫婦二人で暮らしやすい住まい

    ヴィンテージ風リビングダイニング
    お洒落な壁付カウンターキッチン
    作った料理が置けるキッチンカウンター
    キッチンから見るリビングダイニング
    見せる収納キッチン
    お洒落な照明器具
    季節物などもしまえるパントリー
    1日の疲れを取る浴室
    可愛らしいオープンカウンター洗面台
    ネコちゃんも快適に

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 日進市
築年数 50年
施工期間 2ヶ月間
金額 1,000万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,リビング・ダイニング

Reform Story

リフォーム ストーリー

かつてご両親が母屋で暮らし、S様ご夫婦は離れで暮らしていました。
ご両親の他界をきっかけに、S様ご夫婦が母屋へ移ることとなりました。
そこで、母屋を夫婦2人が住みやすい空間へリフォームしてから住むことにしたそうです。

そんな中ご友人からの紹介がきっかけとなりマニカホームへご相談いただきました。

プランニング

図面キッチンBefore・After

当初はシンプルに水廻り設備のみ取り替えるプランでしたが、打ち合わせを重ねるにつれ「キッチンを風が通る空間にしたい」というご要望が生まれ、最終的にダイニングキッチンとリビングを繋げて一部屋にする間取り変更も行うことに。

また、LDKから浴室と洗面所を直接行き来できるようにしたいとご要望頂きました。と言うのも、母屋の部屋数が非常に多いため、古い浴室や洗面所は解体するだけでも費用がかさみます。
そこで今回は間取りにある空間以外は配管処理のみ実施し、リフォームはしないこととなりました。
将来的に別の部屋が必要になった場合、必要に応じて工事をすれば済むようになっています。

LDK

キッチンBefore
アクセントクロスでお洒落なLD
モダンなLD

もともとは廊下を隔ててダイニングキッチンとリビングが分断されていたため、耐震性能を維持したまま繋げることができないかと相談を受けました。
そこで筋交いを移設し、天井裏に梁補強を入れました。そうしたことにより、耐震性能を維持したままダイニングキッチンとリビングを繋げることができました。

アクセントクロスで目を引くLD

リビングからトイレの入り口が丸見えにならないように、袖壁を作りました。

アンティーク扉のLD
もともとのドアを使ってお洒落に

廊下からの入り口や和室の入り口の建具も新調していますが、玄関とつながる入口はとても趣があり素敵なドアだったため残すことにしました。

キッチン

Before
壁付・カウンターキッチン
壁付キッチン
作成した料理が置けるカウンター

既設は壁付キッチンのみで、S様は作った料理の置き場や配膳に不便を感じていたそうです。
すでにS様のやりたいプランが決まっており、壁付キッチンとカウンターを組み合わせたキッチンを作ることに。
リビング側にカウンターを設置したことにより、出来上がった料理を置けるようになりました。

季節物などもしまえるパントリー

また、廊下幅やキッチン幅を調整することによって、パントリーを作ることが可能だったためプランに組み込みました。
ひろびろとしたパントリーには、季節ごとに使う食器や家電、小物まで収納可能。便利なオープン収納ができあがりました。

壁付キッチンをお洒落に
アンティーク調なキッチンカウンター

他にもキッチン廻りに使う小物(タオルバー)などは、メーカーさんの取り扱いのないものも探しました。
ちょっとした使いやすさのアップやお洒落な見た目にも気を配っています。

浴室・洗面所

ゆったり安らげる浴室

以前の浴室はタイル張りのお風呂で、床が冷たく硬いものでした。そこで浴室まるごと断熱材で包んだ、断熱材パックのTOTOのユニットバスをご提案。また使い勝手が良いように、扉は引き戸プランにしました。
掃除の手間や換気能力を優先し、窓は設置していません。

可愛らしいオープンカウンター洗面台

洗面台ですが、S様は可愛らしい商品にしたいと考えられていました。そしてネコちゃんのものを洗面台の下に収納したいとのご希望もありましたので、カウンターの下がオープンになったものを設置しました。洗面台の下には、今後ネコちゃん用品が置かれる予定です。
浴室と洗面所には寒さ対策(ヒートショック対策)のために暖房も取り付けました。
ゆったり安らげる浴室空間になり、洗面所は可愛らしい洗面台がついた、すっきりとした空間に仕上がりました。

まとめ

S様はインテリアやお部屋のデザインを雑誌を見て勉強されており、やりたいこと・やってみたいことが出来上がっていました。
そこでS様の希望を実現できるよう、一緒に作り上げていきました。
マニカホームにご依頼いただいた理由は、ご紹介いただいた友人の方と弊社営業担当の関係が出来上がっていたため、「任せても大丈夫!」と思ってくださったそうです。
リフォームをしたことにより、ご夫婦で過ごしやすい母屋になったのではないでしょうか。

ネコちゃんも快適に

Planner

深谷 周平

深谷 周平
経歴 レストラン勤務
趣味 釣り・ゴルフ
特技 カクテル作り、養生、掃除
休日 旅行

プランナー施工事例一覧

Planner

村井 邦彦

村井 邦彦
経歴 東海学園大学人文学部人文学科卒
趣味 草野球・ドライブ
特技 洗車
休日 草野球・ドライブ

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。