施工事例

WORKS

Bar Cats 猫とみんなが集まる場所

    広いカウンターが特徴のキッチン
    猫と過ごすリビング
    ネコと団らん
    立食パーティー
    猫部屋との出入り口
    シックなシューズクローク
    ワークスペースの付いた主寝室
    収納棚のあるデスク
    洗面室にはメイクスペースを確保
    エコカラットを貼ったトイレ

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 名古屋市緑区
築年数 22年
施工期間 3ヵ月間
金額 1,000万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,リビング・ダイニング,洋室,和室,ワークスペース

Reform Story

リフォーム ストーリー

結婚を機に、中古マンションを購入されたT様。
そこで、夫婦の新しい生活スタイルにあわせ、かつ愛猫ちゃんたちと快適に暮らせる住環境を作ることに。
間取り変更をベースに、休日には友人を招いて楽しい時間を過ごせる空間にしたい。そんな想いをマニカホームにご依頼頂きました。

キッチン

図面キッチンBefore
図面キッチンAfter
キッチンBefore
キッチンAfter

キッチンにおいて、ご要望の一つである「みんなが集まれる空間」を実現するために、様々な工夫を凝らしました。
例えば、友人が集まり食事や会話を快適に楽しめるように、壁付けだった既設のキッチンを対面キッチンに変更しました。そうすることで社交的な場としての機能がアップしました。
さらに、キッチンの使い勝手を良くするために標準よりも間口が長いものを選び、便利な自動水栓も採用しています。これによってキッチンがより使いやすくなりました。

テーブルカウンター

キッチン正面のカウンターはダイニングテーブルの代わりとしても使えるように、奥行のある幅広いデザインに。
普段の家族の食事だけでなく複数人でのパーティーなどでも、ストレスなく使用できます。

腰壁サイディング

リビングからキッチンを見た時のアクセントとして、キッチンの腰壁には内装サイディングを張りました。この仕上げは通常のクロスや内装タイルとは異なり、独自の重厚感を醸し出しています。

カウンター腰壁に内装サイディング
間接照明とスポットライト

また照明にもこだわりがあります。カップボードの吊り戸棚の上には間接照明を設置し、さらにはダイニングカウンターを照らすためにライティングレールとスポット照明も取り付け、魅力的な空間演出に一役買っています。

お酒用ニッチ
スパイス用ニッチ

スパイス類やお酒の瓶を飾るためのニッチも作りました。

キッチンから眺めるリビング

既設のキッチンには吊り戸棚がありましたが、撤去したことでリビングを見渡せる開放的なキッチンに変わりました。

LDK

壁面キャットウォーク全体
壁面キャットウォーク
壁面キャットウォーク

LDKを「猫仕様にしたい」とのご要望をいただき、壁面にL字型のキャットウォークを設置しました。 テレビの上にある収納は、こちらもキャットウォークを兼ねています。
キャットウォークは猫ちゃんが歩きやすい幅にするなど使いやすさを考えていますが、色にもこだわっています。キッチンの扉と色味をあわせたことでLDKの一体感も出せました。

猫餌スペース
LDKとキャットウォーク
猫トイレ
猫餌スペース

今回のリフォームで一番工夫したところは、このCATスペース。リビングに隣接した空間を猫ちゃんのためのお部屋にしました。リビング側にある上下2ヶ所の四角い穴から猫ちゃんが出入りできるようになっています。
空間を上下2つに仕切り、上段は猫トイレ・下段は餌場になっています。天井には換気扇も完備し、におい対策も万全。
猫ちゃんのお世話ができるよう、廊下側には開き戸を設置しました。 (人間のCATスペースの出入りはこの廊下開き戸からのみ)

アメリカンショートヘアの背中

また、猫ちゃんが勝手に扉を開けてしまわないよう、ドアノブはレバータイプではなく丸いタイプにしました。
リビングだけでなく他の部屋の扉にも、丸いドアノブを採用しています。

浴室・洗面室・トイレ

図面浴室Before
図面浴室After

ユニットバスのサイズを小さくし、洗面室のスペースを広げました。
洗面室の奥に壁を作り、ランドリースペースを設けたことで洗濯機を上手く隠すことができました。また、洗濯機置き場の向かいに収納を作ったことで使い勝手もよくなっています。

メイクスペースまである洗面

広くなった洗面室にはランドリーパイプを設置し、洗濯のあとそのまま干せるように。
また、洗面化粧台はカウンターの間口が長いものを選び、座ってお化粧ができるメイクスペースも作りました。

メイクスペースまである洗面

浴室はTOTOのサザナを採用しています。床ワイパー洗浄を導入したことで、リフォーム後はほとんど床掃除をしなくても、キレイな状態を保てているそうです。

メイクスペースまである洗面

トイレはTOTOのレストパルを選びました。内装は「和風」をコンセプトに、和のテイストを取り入れて落ち着いた空間に仕上げました。照明にはアクセントとして、内装タイルのLIXILのエコカラットを張りました。

主寝室・ワークスペース

図面洋室Before
図面洋室After
主寝室の間取り変更
造作の収納棚とワークスペース

和室の大部分をウォークインクローゼットに変え、さらにワークスペースも設けました。

収納スペース

また、玄関廊下側からアクセスできるクローゼットを新たに設けたことで、収納スペースも増やすことができました。

まとめ

友人や猫ちゃんとの時間が楽しめる、収納や水まわりの使い勝手も考えた、理想の空間が出来上がりました。
先日、お子様が誕生されたとの嬉しいご報告がありました。新たな住まいで、新たなご家族との新生活を楽しんでいただけましたら幸いです。

Planner

加藤 彰吾

加藤 彰吾
経歴 愛知工業大学工学部建築学科住居デザイン専攻卒
資格 元テニスインストラクター
趣味 テニス、バスケ、ランニング
特技 バックハンドストローク、ボレー、股抜きショット
休日 婚活

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。