施工事例

WORKS

収納美人 夫婦二人が快適に暮らせる、広々として使いやすい住まい

    居心地の良いリビング
    収納UPしたキッチン
    広々とした洗面所
    ゆったり使える洗面所
    使いやすい収納棚
    形がかわいい飾り棚
    カラフルな壁紙に
    内窓

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 日進市
築年数 20年
施工期間 1.5ヵ月間
金額 700万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,和室

Reform Story

リフォーム ストーリー

水まわりの老朽化や部屋の寒さ、収納において少し不便さを感じて生活をされていたA様。
お子様の独立をきっかけに、今後夫婦2人で生活するのにちょうど良い間取りにしたいという思いから、リフォームを考えられたそうです。

洗面所

これまでの洗面所はせまく、洗濯などの家事をしていると後ろを通ることが出来ないほどの空間であったため、不便な思いをしていたそうです。
そのため、リフォームを希望された中でも一番の目的は「洗面所を広くして使いやすくすること」だったそう。
洗面所の広さを確保するために、隣接していた和室の一部を間取り変更。廊下も無くし、トイレの扉の位置も変えました。
洗面化粧台は収納が多いLIXIL L.C.を選び、さらに床下収納も作りました。また、今後収納を増やしたくなった時のためにDIY出来るよう壁を補強。洗面所でも洗濯物が干せるように、ホスクリーンを設置しました。
「希望していた以上の洗面所になって、本当に嬉しい」とA様。「今までは朝の支度をリビングでしていたけれど、これからは洗面所でお化粧をします。ひろびろとした洗面所になって大満足」と奥様にも言って頂けました。

広々とした洗面所
収納もたっぷり洗面所
ホスクリーン

お風呂

せっかくリフォームするなら老朽化したお風呂も一緒にと、「広くて新しいお風呂にしたい」とのご要望を頂きました。
洗面所を広げる際にお風呂の位置を少しずらすと共に広さも確保し、位置が変わってしまった窓は内側から塞ぎました。

快適なお風呂へ

キッチン

既設のキッチンは窓向きの壁付けタイプで、窓から冷気が入るため寒かったそうです。
そこで今回のリフォームで、奥様の夢だった対面キッチン(トクラス Berry)を採用。キッチンを対面型にするとリビングがせまくなってしまうので、キッチンスペースがすっきりするようなプランをご提案しました。
また、寒さ対策としては元々あった窓を内側から塞ぐ案もご提案。収納に困らないよう背面にカップボードを設置。
キッチンの前にカウンターを付けたことで手元を自然に隠すことができ、細々とした物が置けるハンガーアイテムを付けたことで日頃使う調味料などがかさばることがなくなり、スッキリ使い勝手のよいキッチンになりました。

収納UPしたキッチン
新しくなったキッチン
カラフルな壁紙に

リビング・ダイニング

リビング・ダイニングも、窓から冷気が入るため寒くなるという問題がありました。
寒さ対策には3ヶ所ある窓に内窓を付けるご提案をしたところ、冷暖房の効きが良くなっただけでなく、外の生活音が入って来なくなり静かになったとのこと。
「テレビを壁掛けにしたい」というご希望には、テレビの壁掛けには壁を厚くする必要があり、壁の厚さを利用してニッチ収納を作るご提案をしました。
奥様から「コンロ前の壁にもニッチ収納を作りたい」とのお話があり、奥様が描いてくださったイメージ図を元に造りました。
収納を色々な形で造ったことで、置き家具を設置する必要がなくなり、リビング・ダイニングを広く使えるように。「リビング・ダイニングの居心地がとても良くなりました。ダイニングテーブルにコンセントを付けてもらえたことで、便利になったのも嬉しい」と言って頂けました。

すっきりリビング
広くなったリビング
奥様手書きパース
形がかわいい飾り棚

トイレ

トイレ本体は最近取り替えたとのお話でしたが、間取り変更を行う都合上、トイレの内装に手を入れる必要がありました。
「トイレを工事するなら、収納が欲しい」とのご要望を頂き、収納の広さや取り付ける位置をA様と一緒に図面を見ながら計画しました。
クロスにもこだわっていて、奥様から「腰の位置でクロスを貼り分けたい」とのアイデアを頂き、施工中ではありましたが工程を調整して対応しました。
「ニッチ収納を作ったおかげでトイレの収納が増えて良かった」とのお言葉を頂きました。

ニッチをつけたトイレ
奥様手書きパース
こだわった内装

階段下収納

元々あった階段収納は奥行きがありすぎた為、奥に物を入れてしまうと取り出すことがなかなか出来ず、困っていたとのこと。
そこで広い廊下収納を有効に使えるよう、廊下側とリビング側、半分ずつの収納として使えるようにするご提案をしました。
また使いやすさを重視し、収納したい物を伺いながら棚の寸法などについて綿密に打合せをし、棚板の壁には有孔ボードを取り付けました。有孔ボードにフックを差し込めば、物を掛けられるように。また有孔ボード自体も自由に取り外せるようにしました。
物が増えた時には奥にも置けるようにするなど、細かな部分にまでこだわった甲斐あり「収納が増えてとても使いやすくなった」と喜んで頂けました。

使いやすい収納棚
スッキリ収納
リビング収納

和室

和室の1.5帖分を洗面所側に増やしたため、和室の内装工事を行いました。
北側の押し入れがそのままだと使いにくいので、スペースを広げて季節物が入るクローゼットを造作。エアコンの配線も露出していたので、この機会に埋め込みました。

クローゼットを作った和室

まとめ

細かいところについても、「こんなことも出来ますけど、どうですか?」など数パターンの選択肢を提案してくれたので、マニカホームに工事をお願いしようと思いました、とA様。
イメージしていた以上のリフォームができ、夫婦二人にとって丁度良いスペースで暮らせる間取りになった。とても過ごしやすくなりました、とのお声に私どもも嬉しく思いました。

Planner

中田 博之

中田 博之
経歴 塾講師
趣味 ボウリング
特技 人の話を聞くこと
休日 子どもと遊ぶ

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。