施工事例

WORKS

ネコと暮らす 結露と寒さを解消した、ネコも人も快適に暮らせるお部屋

    寝室に集うネコちゃん達
    リビングとネコちゃん
    クローゼット
    リビング
    ネコちゃんのいるくらし
    ネコちゃんのいるくらし
    普段見えない角度からのネコちゃん
    ネコちゃんも落ち着ける空間

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

築年数 25年
施工期間 2ヵ月間
金額 700万円
施工場所・特徴 キッチン,洋室

Reform Story

リフォーム ストーリー

ネコちゃんがとても大好きなH様ご夫婦。
今回、様々なお部屋の工事を行い、H様ご夫婦もネコちゃん達も快適に暮らせるお部屋になりました。
ネコちゃん達と楽しく暮らすためのリフォーム事例をご紹介します。

きっかけ・プランニング

自宅の色々なところが気になり始めた当初は、寝室とキッチンのリフォームを希望されていました。
まず先に寝室として使う予定のお部屋の内装をリフォームしましたが、出来栄えが気に入られたH様ご夫婦は急きょその部屋をリビングとして使うことに。
寝室となる予定だったお部屋をリビングにしたことで、リビングとして使う予定だったお部屋は寝室へリフォームすることとなりました。
さらに遊び心のあるH様ご夫婦は、「せっかくなら寝室にキャットウォークを作ろう」と思い立たれ、追加工事をご相談いただきました。
どのようなキャットウォークを作るのか?念入りに打合せを重ねました。
またこれを機に、寝室に隣接した和室も洋室へリフォームしました。

ネコちゃんが落ち着く空間

キッチン

H様が気になっていた場所のひとつ、キッチン。これまでのキッチンは収納が開き扉になっており物が取り出しにくく、また全体的に暗い空間でした。
まず少しでもキッチンスペースが広く使えるように、間取り変更を行いました。キッチンと接している洋室のクローゼットの一部分を使い、冷蔵庫を置くスペースにしました。
そしてその隣には可動棚を設置。天井も出来るだけ高くして間接照明やダウンライトを取り付け、広く感じられるように工夫しました。
システムキッチンは「たくさん収納できる、明るいキッチンにしたい」とのご要望を頂き、TOTOのキッチン、ザ・クラッソを設置しました。
ザ・クラッソの天板は自然光や照明など当たる光によって表情を変えるクリスタルカウンター。カウンター端部のクリアエッジ仕上げが輝きを放ち、空間に明るいアクセントを加えます。
キッチンがザ・クラッソに変わったことで、明るいキッチン空間になり、またキッチンの下台収納も引き出し式に変わったので収納に困らなくなりました。

収納が多くクリスタルカウンターで明るいキッチン
収納が多くクリスタルカウンターで明るいキッチン

リビング

北側の部屋で結露がとても酷かった寝室と収納部屋。
そこで「結露と寒さ対策がしたい。寝室と収納部屋の間にある壁を取り払って一つの部屋にしたい」「ネコちゃん用の洋服などを入れるクローゼットとペットドアもあわせて作りたい」とご要望を頂きました。
結露と寒さ対策に断熱工事を行い、窓には内窓を取り付けました。お部屋の気密性が上がったことで結露はなくなり、寒さも和らげることが出来ました。

壁を取り除いたことで広くなったお部屋では照明計画も大幅に変更。
あかりの設定を記憶できボタンひとつで再現できるPanasonicのリビングライコンを設置し、また間接照明もテレビ面・カーテン部・壁面・天井とたくさん設置しました。
コンセントも多めに配置し、USB付コンセントも採用しました。
内装材は壁紙以外にテレビ設置面には大建工業のグラビオエッジ、東側の壁面にはLIXILのエコカラットを貼りました。

当初はこのお部屋を寝室として使うことを想定してリフォームのご依頼をいただいたのですが、大きいテレビなども置ける広い空間に変わり、リビングとして使用することに決めたそうです。
施工中もご要望をお聞きし、変更を行い、良い出来栄えになったからこそ、当初の予定とは違う用途であっても、快適に使って頂けるお部屋になったと思います。

広々としたリビング
ネコちゃんもくつろげるリビング
ペットドアで行き来自由に
ペットドアとネコちゃんの洋服収納
ペット専用クローゼット

寝室

「寝室にキャットウォークを作ってみたい」とのご要望をいただき、インターネットで様々なキャットウォークを検索。最終的にH様がこれだ、と発見されたのはDIYで作られたキャットウォークでした。
H様ご夫婦の夢を実現させるために打合せを行い、ネコちゃん達が上がりやすい高さや強度などを細かく決めました。
透明の板を設置し、下からネコちゃんの姿を見上げられるように。今まで見れなかった角度のネコちゃんが見られるようになり、今後新たな発見があるかもしれません。
またネコちゃん達にとっても、遊べるお気に入りの場所が出来たのではないでしょうか。

キャットウォークのある寝室
ネコちゃんのお気に入りの場所
ネコちゃんのいる生活
ネコちゃんみんなのお気に入りの場所
普段見れない角度からのネコちゃん

和室

和室の押し入れが使いづらく、洋服や小物を収納しやすいようにクローゼットを作り、棚も変更しました。
照明器具もダウンライトに変更し、壁面には間接照明を設置。取り付けたキャットウォークに光が当たるようにしました。

収納として使っている元和室

まとめ

リフォーム完了後、H様ご夫婦から「想像よりも良いお部屋が出来ました。インターネットで調べてやってみたいなと思ったキャットウォーク。プロの方に作って頂いて、とてもよかったです」 「全室に内窓を取り付けたことで光熱費が大幅に減り寒さ対策にお金を掛けて良かったと思っています」との嬉しいお言葉を頂きました。
自宅の中のさまざまな"気になる"を解消した今回のリフォーム。
H様ご夫婦・ネコちゃん達にとっても、快適なお部屋になったのではないでしょうか。

まとめ

インスタグラムはこちらから
nyanko all stars japan

Planner

林 剛介

林 剛介
経歴 中古車仕入、販売
趣味 写真、カメラ、音楽鑑賞
特技 水泳、施工写真撮影
休日 ドライブ、名古屋から離れる、景色の良いところへ行き撮影

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。