施工事例

WORKS

暮らしやすさを叶えた、ご夫婦二人がくつろげる空間作り

    明るくなったキッチン
    統一感のあるリビング
    広くなった玄関
    お気に入りのブラケットライト
    玄関照明
    綺麗な扉
    新しいキッチン
    インターホンを壁に収納

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 尾張旭市
築年数 28年
施工期間 1.5ヶ月間
金額 620万円
施工場所・特徴 キッチン,洗面所,トイレ,洋室,玄関

Reform Story

リフォーム ストーリー

「子どもが独立したので、夫婦二人で住みやすい間取りにしたい」、「間取りだけではなく、部屋の雰囲気を今までとは違った自分たち好みの空間にしたい」とリフォームをご希望されたT様。
他社では難しいと言われてしまったことも、相談した際に出来ると言ってくれたことが弊社へ依頼しようと思ったきっかけだと、嬉しいお言葉を頂きました。
新しい生活空間をいかにご要望に沿った内容で創り上げられるか、実際の工事ではすごく考える箇所がありましたが、ご夫婦が解決したいと思う問題点を一つずつ伺いながら、おこなったリフォームの内容をご紹介します。

キッチン

念願の対面キッチン
すっきりとしたキッチン
白を基調としたキッチン

「キッチンがとても閉鎖的な空間なので、キッチン横の既設の壁を取り払って明るくしたい!」と強いご希望があったT様。
そのキッチン横の壁にはインターホンがついており、他社に問い合わせた際はそれを動かせないので、壁を取り払う事は出来ないと言われたとのことでした。
それでも明るいキッチンにしたい・対面型にしたいという理想のあったT様は、キッチンについてご要望を叶えられるとお答えした弊社を選んでくださったそうです。
「対面キッチンに出来ると言ってくださったマニカホームさんなら、他の要望も叶えてくれると思ったから今回リフォームをお願いしました」と嬉しいお言葉を頂きました。

壁を取り払い、天井もキッチンの位置に合わせて作り変え、T様が理想としていたキッチンを実現することが出来ました。
また、収納も増やしたいとのことで、キッチン本体に背面収納のあるタイプ(Panasonic ラクシーナ)を選ばれました。
元々使用していた収納棚も活かし、キッチンおよびダイニングの収納力をさらにアップさせたことで、収納力もしっかりあるキッチンが完成しました。

LDK

広々としたリビングダイニング
くつろぎのリビングダイニング
リビングの壁にエコカラットを

「使わなくなった和室を有効活用して、リビングなどの空間を広げたい」とのご要望を頂き、和室をリビング・ウォークインクローゼット・玄関収納の拡張分として使用し、広さを確保しました。
またリビングのテレビを壁掛けにし、スマートな雰囲気に。「テレビの背面にあるエコカラットに照明を当てたい」とのご要望には、梁があるためそのままだと影が出来てしまうとご説明しました。
解決策として梁に合わせるように壁を作ってからエコカラットを貼り、影が出来ないようにするご提案をしました。エコカラットの上にライン照明を入れることで見た目にもかっこよく、明るさも確保できるリビングになりました。
天井高を高く見せるため、カーテンを天井付けにしたこともあり、ライン照明との相乗効果によって天井がより高く感じられるリビング・ダイニングになりました。

内装

インターホンを壁に収納

リビングにあるインターホンもお悩みの一つ。機器に厚みがある分出っ張ってしまい目立つので、ニッチを作成してインターホンが壁から出ないようにしました。
また、マンション特有の収納が少ないというお悩みを解消するために、元は和室だった空間を利用してウォークインクローゼットを作りました。
リビングにも収納を増やすことができ、物をしまうところに困ることもなく、便利になりました。

玄関・廊下

明るくなった玄関

生活する上で、玄関や廊下が暗くて風通しが悪いこと、マンション特有の狭さを問題点とされていました。
まずは客間側に室内窓(LIXIL デコマド)を取り付け、光と風を取り入れられるようにしました。
玄関収納下の間接照明と、T様のこだわりの玄関ホールのブラケットライトを付けたことにより、明るくなり、今までにはない良い雰囲気を醸し出せるようになりました。
狭さに関しては、使用頻度が少なくなった部屋に玄関収納を埋め込み、廊下の広さを確保。また天井までの大きな鏡を設置した事で、広さと明るさの問題点を解決することが出来ました。

トイレ

きれいになったトイレ

トイレも老朽化していたので、新しく変えることにされたT様。
クロスや床材など、インテリア全般は奥様の好きなものを時間をかけてセレクトしました。クロスを全てを同系色にするのではなく、1面にアクセントクロスを貼りました。
本体(LIXIL リフォレ)が新しくなり、内装の統一感も出せて良かったとのお声を頂きました。

洗面所

扉と壁紙を新しくした洗面所

洗面台は以前に交換しており、既設の物をそのまま使用して洗面台以外の部分をリフォームしました。
内装と扉を取り換えたいとのご希望でしたが、そのままでは洗面台の横幅が既存の壁よりも少し小さく、横に隙間が空いてしまうので、壁を洗面台に合わせた幅に調整しました。
洗面所の入口ドアですが、マンション新築当時と同じ仕様のものが現在では廃版になっていたため、Panasonicのベリティスの戸袋引込みの扉枠と片引き戸の扉枠を組み合わせて、オリジナルの扉を作りました。
当時の扉と使い勝手はそのままに、T様お好みのデザインの扉を入れました。

まとめ

これまでのお悩みを解消することはもちろん、T様のご希望に沿えるよう、細かな仕様にまで気を配りました。今後の生活がより一層暮らしやすいと感じて頂ける空間作りが出来たと思います。

完工後、T様からご感想を頂きました。

「お二人に依頼して一番嬉しかったことは、『私共のやりたいこと』への想いを全力で後押ししてくださり『真摯に対応』頂き、『イメージ以上のものを完成』させて下さったことです。
その点は非常にありがたく、特にマニカさんの『私共のやりたいこと』へのプライオリティは高いものでした。
施主のニーズに応え、感動までもっていくことはなかなか大変なことです。
大変なこともたくさんありましたが、10ヶ月もの間、密にやりとりさせていただき、掛け値無しによいご縁が生まれたと感謝しています」

Planner

中田 博之

中田 博之
経歴 塾講師
趣味 ボウリング
特技 人の話を聞くこと
休日 子どもと遊ぶ

プランナー施工事例一覧

Planner

稗田 喜大

稗田 喜大
経歴 鉄工所
資格 危険物取扱者乙4種、アーク溶接作業主任者、玉掛け作業主任者、特定化学物質四アルキル鉛等作業主任者
趣味 スノーボード・フェス
特技 テニス
休日 買い物・映画・テニス

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。