施工事例

WORKS

MORE収納 食料や生活用品を大量収納できるパントリーと、開放的な対面キッチン

    対面キッチン
    作業がしやすいキッチン
    広々キッチン
    背面収納
    スッキリとしたLD
    ゆったりできるLD
    大容量のパントリー
    スッキリ収納

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 名古屋市緑区
築年数 29年
施工期間 1.5ヵ月間
金額 500万円
施工場所・特徴 キッチン,洋室,玄関

Reform Story

リフォーム ストーリー

近年のライフスタイルの変化により、生活用品などのストックを大量に備えておくようになったM様。そして、「収納」について考えるようになったそうです。
ご自宅の築年数も30年近くになり、キッチンなど水廻りの経年劣化を感じる箇所も増えてきたため、リフォームを検討されたとのこと。
マニカホームが行っているワークショップへの参加をきっかけに、リフォームのご相談を頂きました。

キッチン

キッチンが狭く、食器棚などで場所が取られ、誰かが調理台の前にいると後ろを歩くことが出来ないと悩んでいたM様。
回遊動線の確保や、調味料の収納や作業スペースが欲しいというご希望を頂きました。
ご主人の強いご希望で「フラット対面キッチンにしたい」とのお話があり、収納量や耐久性を考え、クリナップのステディアを選ばれました。

図面before
図面after
収納力がアップしたキッチン

理想のキッチンのイメージを共有するため、ご主人様自らパースを描かれました。
具体的なイメージ案を頂けたことで、M様にとって使いやすいキッチンを体現することが出来ました。
キッチンが広く使えるようになっただけでなく、料理をしながらリビングのテレビを見られるようになり、下台キャビネットの足元にごみ箱を設置したことで家事が楽になったと喜んでいらっしゃいました。

プランニングシート内観イメージ①
対面キッチン
収納が増えたキッチン
回遊できるキッチン

パントリー

これまでは、食料や日用品を購入したら置ける所に置き、決まった収納場所は無かったというM様。
特に収納できる場所を増やしたいと強いご要望があり、食料品については「飲料や調味料など、種類ごとに置く場所が決められた収納がほしい」とさらに詳細なご希望がありました。
そのためパントリーとして利用できる収納空間を造ったことに加え、3つの扉を設けて日用品の種類ごとにモノを収納できるようにしました。
また、無印良品やIKEAで購入されたBOXに高さを合せて可動棚を設置し、すっきり収まる収納にしました。

開け閉めがスムーズ
可動式の棚
見た目もスッキリ
きちんと収納
整理整頓ができるパントリー
綺麗に収納

リビング・ダイニング

「既設の置き家具がリビングを狭くしているように感じる」とのご相談を頂き、レイアウトの変更をご提案しました。
元々あったタンスは洋室へ移動させ、既設の背面収納はリビング収納として使用することで、広々としたリビングに出来ました。

収納が増えたリビング・ダイニング
綺麗に片付くリビング・ダイニング

まとめ

ご主人様が美術の先生で、ご希望があれば都度「こんな風にしたい」とパースを描いて頂けたことでイメージの共有が非常にスムーズだったM様。
おかげさまで、ご家族皆さまとマニカホームでの完成後イメージがブレることなく造り上げることのできたリフォームとなりました。
「収納が増えたおかげで『買いたいけど収納する場所がないから買えない』というストレスがなくなりました」と、嬉しいお言葉を頂きました。

Planner

辻 佑輝

辻 佑輝
経歴 電力会社
資格 大型トラック2種、けん引免許
趣味 ゴルフ・格闘技観戦
特技 笑顔
休日 月1のゴルフと散髪

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。