施工事例

WORKS

natural × syabbychic 子世帯の同居をきっかけに水まわりをリノベーション

    無垢の木のキッチン
    念願のバーカウンター
    シンプルな一面鏡洗面台
    広々としたユニットバス
    おしゃれなライトがあるトイレ空間
    木のぬくもりを感じる廊下
    家族を迎える手洗器
    古民家風の家

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 豊田市
築年数 33年
施工期間 2ヶ月間
金額 1,090万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,リビング・ダイニング,洋室,外壁

Reform Story

リフォーム ストーリー

元々床がベコベコしていたので、定年前にまとめて修理をしようと思っていたところに、娘さん夫婦からお孫さんが小学校に上がるタイミングで一緒に住む提案があったそうです。
一緒に住むなら、と水まわりもお孫さんや娘さん夫婦が快適に使えるように、寒くない最新モデルにすることに。
水まわりは問題なく使えているため不備はありませんでしたが、お孫さんや娘さん夫婦を迎えるにあたって今の一般的な住宅のグレードまで持って行きたいという思いからリフォームをスタートしました。

キッチン

無垢の木のキッチン
明るい対面キッチン

まずはご主人様のご要望をヒアリング。娘さんが写真を見せてくださったのでイメージの共有をしながら打ち合わせを進めていきました。
施工前はL型のブロックキッチンでした。開き扉タイプで収納が少なく、床も傷んでいました。
そこでウッドワンのスイージーを設置。カウンタータイプの対面キッチンに生まれ変わりました。
キッチン下がオープンに出来るのも気に入って頂けたポイントです。I様はゴミ箱の収納スペースとして活用されています。
生活感を隠しながら、分別用のゴミ箱までスッキリと収納することが可能です。

ご主人様がお酒がお好きということもあり「カウンターを高くして、バーカウンターのように使いたい」とのご要望がありました。
そのため、カウンターの奥行をしっかりと取り、ゆっくりお酒を楽しめるスペースを確保しました。

お風呂・洗面所

シンプルな一面鏡洗面台

「収納は少なくて良いのでスッキリとした見た目のものが良い」とのご要望があり、一面鏡で鏡と下台が分離している洗面台を設置しました。
一面鏡はデザイン性が高く、お部屋の印象をガラっと変えてくれます。ご要望通りのシンプルな空間になりました。

広々としたユニットバス

「タイル貼りのお風呂は寒いので、ユニットバスへ取り替えたい」とのご要望がありました。
今回のリフォーム全体の予算の中で重要視していたのがキッチンのリフォームでしたので、お風呂はお値打ちなものをご提案し、予算のバランスを取りました。

トイレ

こだわりが詰まったトイレ
おしゃれな真鍮ホルダー

トイレもお風呂と同じく「タイル張りで寒い」といったお悩みがありました。そのためトイレの取替と内装工事を行いました。
内装デザインは娘さんのこだわりがたっぷりと詰まっています。
弊社豊田ショールームやLIXILのショールームを見学し、真鍮のペーパーホルダーを気に入られ1階・2階それぞれのトイレにご採用頂きました。
たくさんやりたいことがある娘さんのご意見をご主人様が上手くまとめてコーディネートし、出来上がった空間となっています。

廊下・収納

木のぬくもりを感じる廊下

元々お悩みだった床は上張り施工しました。
トイレから出たところに付いていた手洗器も使いづらく不便に感じていたとのことで、「せっかくなら」と取り替えることになりました。
手洗いスペースをギリギリまで幅広く・奥行を出して設置。また、水がはねてもいいようにパネルも張りました。

大容量収納が出来るクローゼット

「タンスがたくさんある部屋を、ウォークインクローゼットにしたい」とのご要望がありました。
物が多くあったためスペースを有効活用し、全面収納にすることに。そのため、窓を無くして壁に枕棚・パイプを設置しました。
枕棚は部屋の形に合わせて最大限のサイズのものを取付け、施工方法も一工夫して出っ張った個所もキレイに仕上げました。

外壁塗装

古民家風の家
センスが隠れる木目軒天

年数的に外壁の塗り替えのタイミングだったことと、もともとは白い外壁でしたので「今回は濃い色にしたい」とのことで外壁塗装を行いました。
塗装はご主人様のご要望で茶色と黒の二色使いとなっており、田舎の古民家をイメージしています。
軒天には木目の板を張りました。木目の板を入れ木の雰囲気を取り入れて、外観デザインにアクセントを生み出しました。

まとめ

お風呂が寒くなくなったので良かったです、とI様。
天井の照明をダウンライトに変えてからは部屋が広く感じられるようになり、扉もソフトクローズ機能が付きゆっくり閉まるようになったのでとても便利になったとのご感想をいただきました。
こんなに便利なものがあるなら、扉を取り替えたいと思う人も増えると思います。ドアストッパーのマグネットも楽に操作できるので付けて良かったです、とのことです。
扉の下枠も無くしたことでバリアフリーになり、つまずく心配がなくなり安心した、とのお声に私どもも安心いたしました。

Planner

三田 雄輝

三田 雄輝
経歴 名城大学経済学部経済学科 卒
趣味 野球・ゴルフ
特技 道を覚えるのが早い
休日 草野球・友達と食事

プランナー施工事例一覧

Planner

坂口 諒真

坂口 諒真
経歴 東海学園大学 人文学部人文学科卒
趣味 釣り、アニメ観賞
特技 オムライス作り
休日 草野球、釣り

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。