施工事例

WORKS

The 遊 遊び心あるこだわり空間

    輸入クロスのこだわり玄関
    広々おしゃれ対面キッチン
    落ち着いた雰囲気カウンター
    ゆったりと過ごせるリビング
    ウォーリーのクロストイレ
    シックな洋室
    趣味が詰まった洋室
    広々ユニットバス

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 名古屋市南区
築年数 30年
施工期間 1ヶ月半
金額 600万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,トイレ,洋室

Reform Story

リフォーム ストーリー

お子様の独立をきっかけにガスコンロ・換気扇・浴室などの住宅設備交換を検討しはじめたT様。
さらに和室を洋室に変更したり、畳が10cmほど上がっている箇所はバリアフリーにしよう、といった住まいについての様々な希望が浮かび、最終的に大規模なリフォームを行うことになったストーリーです。

ご依頼のきっかけ

最初にマンションリフォームが得意な会社を調べ他社へリフォーム相談するも、レスポンスの印象が良くなく不安のあったT様。 以前から新瑞橋の交差点にあることを知っていたマニカホームへ相見積もりを依頼いただき、最終的に弊社が施工することになりました。
どこにもないようなT様のこだわりが詰まった新しい空間スタイルでしたので、T様と一緒に楽しくプランニングさせていただきました。 (プランニング中だけでなく、施工中に気になる点があればT様と現場でその都度確認し、ご期待に添えられるよう施工を進めました。)

仕切りがある個々のスペース空間
すっきり広々LDK空間

玄関・廊下

T様のご要望は、「大阪にまで足を運んで現物を見に行った輸入クロスを貼りたい」というものでした。
こちらの輸入クロスは生地が薄く柄合わせが難しいものでした。しかし、このアクセントクロスが玄関に入ってすぐ目に留まり、リビングの扉の向こうが期待出来る素敵な仕上がりになりました。

こだわりの玄関

トイレ・浴室・洗面

トイレは遊び心のある雰囲気のトイレにしたいとのご要望でしたので、ウォーリーの壁紙を使用しました。
玄関の明るいブルーとは違い、少し落ち着いたネイビーの腰壁を使用することにより、メリハリのある空間にしました。
腰壁やペーパーホルダー・リモコンの位置やトイレのイメージが、T様のご想像されているものかどうか確認しながら楽しく考えさせていただきました。

遊び心のあるトイレ空間
ウォーリークロス

一方で洗面所は、洗面所側からトイレに入った際、世界観の魅力をより引き出せるようシンプルなクロスに。

シンプルな洗面所

既設の浴室は壁一面タイルを使用しており、目地に溜まった汚れが気になるとおっしゃっていたT様。
パネル仕様に変更し、お掃除しやすくしました。さらに、ゆったりと入浴できるようTOTOのリフォーム向けバスルーム「WY」で空間を広げました。

タイル浴室
掃除がしやすい浴室

キッチン

当初は故障していたガスコンロの取替のみご検討されていたのですが、対面式にしたいこともありトクラスのベリーに取替えることを決断されました。
施工後に残す壁に合わせて、ルーターや配線を収納する吊戸棚を埋め込みタイプにするご提案をさせていただきました。
また、モニターのついた柱には細かいタイルを張り、柱と同じ幅のカウンターを設置することで柱を活かした落ち着いたお洒落なカウンターに仕上がりました。
柱に使用するタイルは細かいため、、割り付けを気を付けて施工しました。もともとあった壁を無くしてカウンターを作ることでキッチンに解放感を与えました。
T様からは、配線関係が隠れお部屋がすっきりし、柱に巻いたタイルが好みだとおっしゃっていただけました。

広々とした対面キッチン
大人っぽい雰囲気のカウンター

リビングダイニング

T様からLD(リビングダイニング)に間接照明をつけたいというご要望をいただきました。
しかし、普通のタイプの間接照明を取付けると、天井が低くなりT様が気に入っている「天井が高い」という特徴がなくなってしまうとのことでした。
そこで家具の下に設置するタイプの間接照明であれば、最低限天井が低く見えないので、T様の理想の天井の高さになるように配置を職人さんと確認しつつ施工いたしました。
証明を埋め込むことにより、光の明るさが気にならず、落ち着いた大人っぽい空間に仕上がりました。
また隣接していた和室を無くし、LDを拡張することでより解放感を与えました。
和室にあった押入れの床には配管があったため、配管スペースを活かし上に収納を造作いたしました。

12.4畳のLD空間
10㎝ほど高い和室
温かみのあるLD空間
夜景と憩いの場

洋室

2部屋の洋室の間にある一枚の壁が薄かったため遮音ボードを入れて、個々の時間をより快適に過ごせるように致しました。

シックな落ち着いた洋室
ゆったり過ごせる洋室

最後に

「普段は間接照明だけでも過ごすことができ、来客がある際は中央の照明を点けてあらゆる場面に沿って明るさを変えられるので、使い勝手が良くなりました。また、リビングが広く開放的になりました。」
「お値打ちにお洒落にすることができ、内装等もあれこれ注文したが、その都度対応してくれたのでリフォームを楽しく行うことが出来ました」とのお言葉をいただけました。

Planner

栗本 和幸

栗本 和幸
経歴 トライデントデザイン専門学校 スペースクリエイト学科卒
資格 調理士
趣味 ラーメン屋めぐり
特技 魚を捌く
休日 夕食作り・子どもと公園

プランナー施工事例一覧

Planner

安藤 翔平

安藤 翔平
経歴 愛知学院大学総合政策学部
資格 英検準2級
趣味 フットサル、ライブ参加
特技 早寝
休日 フットサル、ライブ参加

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。