施工事例

WORKS

セミオーダーフロオーダー 積水ハウスのお風呂を広さと窓をそのままにリフォーム

    自然光の入る天窓
    シンプルモダンな浴室
    ハーフユニットバスで叶うこだわりの浴室
    ナチュラルテイストな洗面所
    使い勝手の良い可動棚
    タンクレストイレでスッキリ空間
    セミオーダー手洗器
    キャビネット付きトイレ

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 豊田市
築年数 25年
施工期間 3週間
施工場所・特徴 浴室,洗面所,トイレ

Reform Story

リフォーム ストーリー

築25年となり水廻りが古くなってきたことが気になっていたE様。
特にお風呂の"掃除のしにくさ"や"キレイにならない事"にお悩みでした。
また、洗面台下の水漏れもあり弊社へご来店・ご相談くださいました。

プランニング

今回弊社へ相談するきっかけになったのはお風呂でした。
お掃除をしてもキレイにならないことや、天窓仕様のため窓が高い位置にある分掃除がしづらく、結露からくるカビにもお困りのようでした。

ビフォー1
ビフォー2

お話を進めていく中で「キレイにしたい」「窓は残したい」「お風呂が狭くなるのは嫌」といったご要望をいただきました。
当初は一般的なユニットバス取替方法でご提案させていただきましたが、その方法では既製サイズのユニットバスを使うため今よりも浴室が狭く、天井も低くなり、既存の窓も無くすため暗くなってしまうので変更となりました。 お客様のご要望通りのプランになるよう考え直し、E様にとって一番最適なプランをご提案させていただきました。

お風呂

手書きパース
こだわりのお風呂

お風呂は壁や天井を自由に造れるハーフユニットバスを手書きパースを用いてご提案させていただきました。
ユニット化されていない上半分はタイルや木を使用したり、大きな窓を使ったりと自由度が高いことが特徴で、まさにユニットバスと在来工法の良いとこ取り。
壁面はシンプルなホワイトタイルで清潔感のある空間に。大判なタイルをあしらうことで目地部分が少なくなりお掃除が楽になります。
ハーフバスは「TOTO ハーフユニット08」を採用。人の身体のラインに合わせた曲線的なデザインで、ゆったりくつろぎながら入浴できます。

自然光の入る天窓
清潔感のあるホワイトタイル
ハーフユニットバスで叶うこだわりの浴室

壁付けだった換気扇を天井付けにしたいとご要望がありました。
天井付けにすると浴室の天井を低くする必要があるため、難しいかと思われましたが排気ダクトをトイレへ移すようにご提案。
「『こうしたら天井の高さもそのままで出来ますよ』とその場で対応・説明してくれて現場の確認もしてくれるのですごく安心感がありました」とE様から嬉しいお言葉をいただきました。

洗面所

ナチュラルテイストな洗面所

既設の洗面台下の床が傷んでいたためその部分の補修に加えて、収納を増やしたい・全身鏡が欲しいとご要望をいただきました。
ご提案させていただいたのはLIXILのエルシィです。
キャビネットが引き出しと開き扉で分かれているので、化粧小物から少し背の高い洗剤やバケツなど物の大きさに合わせて様々なものを収納することが出来ます。

使い勝手の良い可動棚

洗濯機上には可動棚を設置。よく使うものをサッと取り出せたり、深さのあるワイヤーラックや カゴを上手に取り入れれば、かさばるパジャマやタオルなどの収納に活用できます。

身支度に便利な全身鏡

周辺キャビネットでトールキャビネット(姿見タイプ)を設置。
こちらも収納可能となっています。
洗面台とトールキャビネットをL字に設置することで正面からも横からも鏡を見ることができ、お出かけ前のスタイルチェックも楽に行えるようになったそうです。

トイレ

タンクレストイレでスッキリ空間
お掃除のしやすいパネル

こちらもお風呂と同様に、汚れの落としにくさでお悩みのようでした。
TOTOネオレストをお選びいただき、タンクレスで見た目もスッキリとした印象に。
きれい除菌水機能でこまめに除菌することができ、キレイが長持ちするのでお掃除が楽になります。
また、壁には耐水性のあるパネルを使用し、おしゃれでお掃除のしやすい空間になりました。

セミオーダー手洗器
ペンダントライトとエコカラット

トイレの内装は奥様がお悩みの際にアドバイザーからご提案させていただき、とてもご満足いただけたようです。
落ち着いたイメージに仕上がり、ご家族がトイレにいる時間が長くなったとか...

お客様のご感想

「一番こだわったお風呂は窓を残して正解でした。掃除もしやすくなり、特に天窓の掃除は段差に上って出来るようになったのですごくラクになりました。 タイルを鏡面にして窓からの光が反射して明るくなるのもすごくよかったです。浴槽に浸かった際にとても広さを感じます」
「リフォームしたのに狭くなったり暗くなったりするのが嫌だったので、こんな風に出来ますと提案してもらったときに金額的に高くなってもこれが良いと思いました」
「こちらのイメージを具体的にイラストやサンプルで見せてもらえたので完成後の不安はあまりありませんでした。沢山ある色や質感の中から選ぶのがとても大変でしたが、アドバイザーがある程度好みに絞っておすすめしてくれたので思い描いていた色を選ぶことができました」

Planner

橋田 大希

橋田 大希
経歴 名古屋デジタルアート専門学校インテリアコーディネーター学科 卒
資格 インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・リビングスタイリスト2級
趣味 野球観戦
特技 規則正しい生活
休日 家族と過ごす

プランナー施工事例一覧

Planner

筒井 華歩

筒井 華歩
経歴 愛知淑徳大学 メディアプロデュース学部
趣味 映画鑑賞
特技 テニス
休日 ショッピング

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。