施工事例

WORKS

プチ増築で憧れの空間へ 90センチの増築で叶った対面キッチンリフォーム

    会話ができる対面キッチン
    手元を隠して対面キッチン
    スッキリしたリビングダイニング
    キッズスペースから見える親の顔
    リビング洗濯干し
    プチ増築で広がる間取り
    エレガントなクロスですっきりした洗面
    落ち着くトイレ空間

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 愛知郡東郷町
築年数 30年
施工期間 1ヶ月
金額 725万円
施工場所・特徴 キッチン,洗面所,トイレ,玄関

Reform Story

リフォーム ストーリー

娘様夫婦との同居に伴い、LDKの老朽化・生活導線のお困りごとがあり問題を解決したいと考えていたM様。
お孫様の成長を見守るためにも間取りを変更し、キッチンを対面にしたい・・・。
お孫様の成長をみんなで見守るためのリフォーム計画が始まりました。

プランニング

ダイニングキッチンと居間を繋げたいと思っていましたが、他社では間仕切り部分に関しては取れない・抜けないと言われてしまったそうです。
しかし、弊社は図面と天井裏の構造を確認し問題なく撤去できると判断したため現状の間取りのまま、キッチンのレイアウトをするパターンと増築をして、 お施主様が希望とする対面キッチンを実現するパターンをご提案させて頂きました。

図面Before
図面After

キッチン

現在使用されているキッチンは、壁に向かってのL型のキッチンのため使い勝手があまりよくなく、キッチンと食器棚が別の場所にありとても不便だったそうです。
さらに、間仕切り壁で閉塞感もあり導線も悪く困ってみえました。
しかし、対面にしてリビングから手元が見えすぎるのはちょっと・・・と悩んでいたお施主様。
そこで、リビングから手元が見えないように、カウンター高さを少し設けて小物など手元が隠れるようにしました。
また、コンロ前もガラスなどは好みではなかったため、コンロ前を壁にして増築のレイアウトを提案しました。
冷蔵庫上のスペースも、キッチン収納と統一することによって見栄えも良くスッキリ。
現状の間取りでは対面キッチンにできなかったため、マニカホーム得意のプチ増築をしました。(1.5畳程の増築)
現状の間取りでも採光は取れていましたが、さらに採光を確保するため、増築部にも一回り大きな窓をつけさせて頂きました。
出来上がった際には、憧れの対面キッチンに立って、走り回るお子様を見守りながら、料理を作ることができ、収納についても提案させて頂いた収納キャビネットに全ての物が入り大満足していただけました。

手元を隠して対面キッチン

LD

もともとの窓枠や出窓のカウンターなど老朽化したものが、リフォーム後のイメージとそぐわないため一新したい。
間仕切りが取れると、統一された1つの大空間になるので、テイストに重点を置いて打ち合わせを進めていきました。
他にも、コンセントが少なくタコ足配線になっていたので、コンセントの数を増やしたり、露出配線になっていたところを壁の中に隠すなどこのタイミングで全てスッキリするようにご提案させて頂きました。
今回の工事で解放感も増え、さらに明るく見えるようになりました。

キッズスペースから見える親の顔
広々リビングダイニング

家族の洗濯物を干すスペースがないので不便とご相談いただきました。
物干しの解決策として、取り外しの簡単な室内用物干し竿ホスクリーンをご提案いたしました。
施工の際は細かな場所を打ち合わせをしリビングに取り付けました。

リビング洗濯干し

洗面

収納が少なく掃除がしにくく、家族の洗濯物を干すスペースがなく不便・・・。
洗濯物を干すスペースと収納が多く掃除がしやすい、壁から出るタイプの蛇口の洗面台がご希望でした。
洗面台は数パターンご提案させて頂き、各洗面台の使い勝手の良さを検討されていました。 スイング3面鏡という鏡が手前に動くTOTOさんの洗面台に決定。
物干しの解決策として、干さないときには取り外すことができる、ホスクリーンを紹介させて頂き、設置場所に関しても細かな打ち合わせをし、リビングに取り付けました。

エレガントなクロスですっきりした洗面
エレガントなすっきりとした洗面

トイレ

同居に伴い家族の人数も増え、少しでも汚れにくいトイレにしたいということで、水から作られる次亜塩素酸水を自動で散布し汚れをつきにくくしてくれるTOTOのきれい除菌水を要望されていました。
また当初トイレの交換だけでしたが少し暗い空間だったので、トイレ空間を丸ごとリフォームすることになりました。
明るく掃除しやすい、今までと全く違った快適な空間になりました。

Before写真
クロスの張替えるだけで華やかな特別なトイレ

玄関・廊下

もともと広い玄関でしたが収納が少なかったため、Panasonicの玄関収納を提案させて頂きました。
玄関収納と上がり框のスペースにベビーカーを置けるように寸法を調整し、 玄関ドア本体は家族みんなが使いやすいように、タッチキーのモデルをご提案。
トイレ工事が終わり、だんだん工事が終わりがけになり綺麗になっていくお家を拝見されて、 当初予定していなかった廊下のクロスや照明もやりたいなという声を頂き、対応させて頂きました。
もともと、そんなに汚れていると思っていなかったそうですが、綺麗な白いクロスになり、 玄関と廊下が明るくなったので、汚れに気付けたそうです。
「クロスを貼り替えなかったら、新しいところと古いところが差が目立って、後悔するところでした」とおっしゃられていました。

まとめ

「対応も早く、無理難題や質問をたくさんしましたが、1つ1つ親切に教えて下さり、工事中も担当の深谷さんと村井さんがいつも来てくれたので、気になったときにすぐ相談できとても安心しました」とおしゃっていただけました。
少しの増築でお孫様の成長を見守ることのできる対面キッチンにすることができました。

プチ増築で広がる間取り

Planner

深谷 周平

深谷 周平
経歴 レストラン勤務
趣味 釣り・ゴルフ
特技 カクテル作り、養生、掃除
休日 旅行

プランナー施工事例一覧

Planner

村井 邦彦

村井 邦彦
経歴 東海学園大学人文学部人文学科卒
趣味 草野球・ドライブ
特技 洗車
休日 草野球・ドライブ

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。