施工事例

WORKS

3世帯が集う憩いの場 広くなったリビングと評判の畳が丘

    明るいダイニング
    壁のとれたキッチン
    畳が丘スペース
    隠れた収納もある和室
    解放感のあるキッチン
    明るくなったキッチン
    すっきりした玄関
    照明スイッチ開いてる

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 尾張旭市
築年数 25
施工期間 2ヶ月
施工場所・特徴 キッチン,洋室,和室

Reform Story

リフォーム ストーリー

お子様の独立をきっかけに、キッチンや和室の改装、リビングに壁面収納を作りたいとご相談いただきました。
独立された2人のお子様の住まいの中間地点にあるB様邸、お誕生日などのイベントごとには3世帯が集まります。
お孫様が遊びに来れる場所、家族が集まる空間をコンセプトにリフォーム計画をスタートしました。

プランニング

和室を洋室に改装しようと計画されていたB様。
下見にお伺いした際に、まだ小さなお孫様との過ごしやすい空間や収納場所が必要だと感じました。
そのため、ご計画されていた和室を洋室にするプランとは別に、間取り変更や畳が丘を造作するプランを提案いたしました。
図面だけでなくパースなどを用いて、改装後のイメージを共有しながら一緒にプラン作りを行いました。

施工前パース

畳が丘

独立した6畳和室があったB様邸。間取りを変更し、LDKに隣接した畳が丘を造作しました。
畳が丘はリビングから目の届く場所にあり、お孫様のお昼寝などにもおすすめ。
下部は引き出しになっていて、収納スペースを確保することもできます。
お客様からは「今までは家族が集まったときに床に座っていたが、今は畳が丘に座って話をしている。楽でとても良い」と 嬉しいお声をいただきました。

LDKとつながる
畳が丘メイン
畳が丘側から

リビング・ダイニング

当初から計画されていた壁面収納には、DAIKENの壁面収納を選ばれました。
DAIKENのショールームで気に入られた壁面収納を、B様のお宅用にオーダー。
ロボット掃除機用の基地スペースも作りました。
間取り変更によりリビング空間が広くなり、大きな壁面収納でも圧迫感がない広々としたお部屋となりました。
照明のスイッチには、複数の調光器を1つにまとめられるPanasonicのリビングライコンを採用しました。

ルンバ基地
照明スイッチ
テレビボード全体うつる

キッチン

狭くて広くしたいと計画されていたキッチンは、前面の壁を取り払い解放感のあるスペースになりました。
卓上で使用していた食洗機を、ビルトインタイプの食洗機にすることで、ワークスペースも広くなりました。
カップボードも高さのあるものに取替え、デッドスペースになっていた上部も収納として利用できるようになりました。

施工前キッチン
キッチン側からみた
キッチン側をみる
キッチン真横

玄関・廊下

腰の高さまでだった玄関収納は、鏡付の大きなタイプへ取替えすべての靴を収納できるようになりました。
タイルや照明も新しいものに取替え、施工前より明るく広々とした印象になりました。
ダイニング側の廊下には、新しく収納スペースを新設しました。
上部にはパイプハンガー設置。帰宅時にコートをかけたり、シーズンオフの扇風機や掃除機の収納としても活用できるため、お部屋をスッキリみせることができるようになりました。

施工前玄関
玄関全体
廊下の収納扉のみ

お客様より

今回リフォームを計画した際に、やりたい事を他社でも相談していたB様。
「林さんに相談したところ、イメージパースを使ってこちらの想像を超える提案をしてくれました。 びっくりするくらい良くて、主人と林さんに進めてもらおうと決めました。」と嬉しいお言葉をいただきました。
マニカホームは一貫体制のため施工中もすぐに林さんに聞けて、その場で答えてくれるのが良かったと仰っていただきました。

家族思いのB様ご夫婦と一緒にプランを作り、とても暖かい気持ちでお話を進めることができました。
家族にいつでも遊びにおいでと言える素敵な空間が完成しました。

Planner

林 剛介

林 剛介
経歴 中古車仕入、販売
趣味 写真、カメラ、音楽鑑賞
特技 水泳、施工写真撮影
休日 ドライブ、名古屋から離れる、景色の良いところへ行き撮影

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。