WORKS

施工事例

ザ・センス オブ ワンダーの家 パーゴラとアクセントクロスで魅せる不思議で素敵な空間

    パーゴラダイニング
    明るいキッチン
    広々としたLDK
    個性に溢れるLDK
    可動棚のパントリー
    趣味のための収納スペース
    奥行き感がある玄関
    センスオブワンダー

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 日進市
築年数 26年
施工期間 1ヶ月
金額 765万円
施工場所・特徴 キッチン,洗面所,洋室,玄関

Reform Story

リフォーム ストーリー

子どもが独立して、夫婦で住むために快適な暮らしがしたい。
設備機器の経年劣化や、お孫様が生まれ洋室のカーペットのダニが気になるのでフローリングにしたいとご相談頂きました。
夫婦で住むための新しい生活をテーマにリフォームの計画スタートです!

おしゃれなLDK
こだわりの詰まったLDK

プランニング

せっかくリフォームをするなら、いいものを作りたい。
お施主様のご要望を細かく打ち合わせしながら、私たちもアイディアを出させていただき、終始楽しくお施主様とリフォーム計画を進めていきました。

既設平面図
改装平面図

キッチン

L型のキッチンでシンク前には壁もあり、閉塞感が感じられるキッチン...。
冷蔵庫や収納の使い勝手が悪いので改善したいとご要望頂きました。
お施主様の要望をお聞きしたうえで、対面型のキッチン リシェルSIにするために、配管が干渉しないよう徹底的な採寸を行いました。
カップボードとパントリーのレイアウトは何度も変更し、使い勝手の良い形を提案させていただきました。
L型のキッチンからI型の対面キッチンになったことで、使い勝手が良くなりました。
キッチンから洗面に導線にある可動棚がとても使いやすいと好評頂きました。

施工前キッチン
高級感のあるキッチン
高級感のあるキッチンLIXILリシェル
可動棚のパントリー

リビング

リビングではお施主様の希望が3つありました。

①リビングと和室が間仕切られていたので、和室を洋間に変更したい。
②趣味の物の収納場所が少なく困っているので趣味のための収納スペースがほしい。
③普段間仕切りは開けているが、お孫様が来られた時に間仕切れるようにしたい。

お施主様の希望を実現させるために、フローリング・内装・和室を、ひとつの広いLDKへリフォームするプランを提案いたしました。
開閉壁を設置し、普段は開けて広い空間として、来客時には間仕切りとして使うことができます。 ご主人の趣味が幅広く、アウトドアグッズなどが充実しているため、もともとの収納スペースよりも1mほど伸ばしました。
趣味の物が全て収納でき、カヌーのパドルが置けるように棚の高さも調整しました。
デザイン提案や間取りなど提案させていただきましたが、お施主様のお好みのインテリアを配置したことによって、私たちの想像を遥かに上回る住まいが完成しました。

広々としたLDK
趣味のための収納スペース

ダイニング

日進ショールームに来店された際に、大変興味をお持ちいただいた展示品。
雑貨スペースに設置してあるパーゴラです。
今回はマンション内に設置することになり、もともとの天井高やダクトの関係、照明計画のため何度もお打ち合わせさせていただきました。
打ち合わせ通りに進んでいましたが、さらにクオリティを上げるため大工さんとも何度も打ち合わせし、お施主様からは「イメージパース通りに仕上がりとても大満足です!」と嬉しいお言葉をいただきました。 また、大工さんの仕事ぶりをとても感激されていました。

温かみのあるダイニング
おしゃれなパーゴラ照明
パーゴラダイニング
インテリア照明

洗面

リフォーム前も洗面所をとても丁寧に使用されていたお施主様。
既設の洗面化粧台が一面鏡で収納も少なかったため、リフォームを機に多く収納ができる新しいものに変えることになりました。
お施主さまの価値観のイメージに寄り添って考えた際に、使い勝手やメンテナンス性の良いLIXILの最上級の洗面台を提案。
お施主様は、「初めに提案していただいた際にとても気に入りました」と大変ご満足していただけました。

施工前洗面所
高級感ある収納

玄関・廊下

光がなく薄暗い雰囲気で、クロスはスタンダードな白を基調とした玄関。
クロス選びを楽しんでいただくために、制限なくクロスを選んでいただきました。
お施主様と打ち合わせをし意匠性のために左右の壁を違うクロスにすることに。
2種類のクロスを張り分け照明も入れ替えたことによって、以前よりも空間に奥行き感が出て、広く感じるようになりました。

奥行き感がある玄関
明るい玄関

まとめ

お客様より「いいものを作るために一緒に深谷さんや村井さんが様々なアイディアを出して下さり工事中にも打ち合わせなど何度か行い、とことん突き詰めて下さったので凄くよかった」と嬉しいお言葉を頂きました。
ダイニング・洋間・キッチン・リビングは間仕切られていないにも関わらず、アースカラーというコンセプトを4つのスタイルで表現。
ひと続きの空間に4つのスタイルが溶け込む自然で不思議な感動する空間になりました。

センス オブ ワンダー

Planner

深谷 周平

深谷 周平
経歴 レストラン勤務
趣味 釣り・ゴルフ
特技 カクテル作り、養生、掃除
休日 旅行

プランナー施工事例一覧

Planner

村井 邦彦

村井 邦彦
経歴 東海学園大学人文学部人文学科卒
趣味 草野球・ドライブ
特技 洗車
休日 草野球・ドライブ

プランナー施工事例一覧