WORKS

施工事例

風通しのよい家 ~健康で快適な暮らし~

    リビング 拡張リフォーム
    リビング エコカラット 施工例
    開放感 マンション
    寝室 夫婦
    浴室 取替
    キッチン Ⅱ型
    リビング エコカラット 一面
    ウォークインクローゼット

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 昭和区
築年数 25年
施工期間 3ヶ月
金額 1,100万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,洋室,玄関,外壁,ワークスペース

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回は、定年退職されたI様からのリノベーションのご相談です。
家の中で過ごす時間も増え、この先ずっと気持ちよく暮らすために...とリフォームを検討し始めたI様。
中でも「風通しの良い、風の通る住まい」に重点を置かれていらっしゃいました。
コロナ禍の今、換気の重要性は言うまでもありません。
暮らしやすさはもちろん、ずっと幸せに暮らすための住まい、体にいい住まい作りの事例を紹介いたします。

プランニング

風通しの良い間取りにしたい、ご夫婦それぞれの部屋が欲しい、Ⅱ型のキッチンにしたい・・・などたくさんのご要望を頂きました。
動線にも考慮し間取りを変更し、トイレの向きも変えました。
廊下部分を減らし、生活空間を広げたことで、開放感が生まれました。

北側の窓と南側の窓を開け、部屋と部屋の間の扉を開けると、風が気持ちよく抜け、空気の入れ替えができます。
風の通り道に設けられたウォークインクローゼットは、防カビの対策にもなります。
気密性の高いマンションは空気がこもりがちですが、換気をすることで密閉された空間で汚れてしまった空気を入れ替え空気の質を高めます。
食べ物や飲み物よりも摂取している空気に気を遣うことは、健康で快適な生活につながります。
ずっと健康で幸せに暮らすためのリノベーションプランとなりました。

廊下部分が多いマンション
生活空間を広げた改装後プラン
開放感が生まれたリビング

リビング

トイレの向きを変え廊下部分を減らしリビングを広げました。
TV背面にはエコカラットを貼りました。住まいの気になるニオイや有害物質も軽減します。
落ち着いたトーンで高級感を演出します。
TV横の壁にはニッチを設けました。少しの隙間でもかなりの収納力です。
キッチンカウンター下・キッチン~冷蔵庫間にも収納を設けました。

リビング エコカラット 施工例
収納 リビング 棚
ニッチ 収納 棚
収納 隙間 棚

キッチン

ご夫婦で一緒にキッチンに立つことが多いので、作業しやすいⅡ型のキッチン、パナソニックのラクシーナをお選びになりました。
キッチンは段天井にし、スポットライトとダウンライトで明るく演出致しました。
建具に合わせたリアテックを貼り、空間を引き締めました。
キッチンの天井にアレンジを加えることで、ちょっとしたアクセントとなりました。
また、コンロ脇の収納棚はよく使う調味料や食器置き場に大変便利です。

キッチン 取替え工事
キッチン Ⅱ型
キッチン 収納棚 スリム

浴室・洗面・トイレ

お風呂はパナソニック・オフローラ、洗面はパナソニック・シーラインをお選びになりました。
お風呂の工事中に、もうひとつ大きなサイズのユニットバスを入れられることが判明したため、当初のプランより大きなサイズのお風呂になりました。
工事中の変更にも対応できたこと、お風呂が広くなったこと、大変喜んでいただけました。
キッチンコンロ脇の収納の下段収納は洗面所側に設けました。
洗濯機上、浴室入口には造作棚を設けました。可動棚は浴室廻りの小物の高さに合わせることができ大変便利です。

リビングを広げるためにトイレの向きを変えました。
トイレは2、3年ほど前に取替えをしていたため、既設を利用したいと伺っておりました。
既設トイレを外し、間取りを変更し付け直しました。
水回り設備の色を統一したことで落ち着いた雰囲気となりました。

浴室 取替工事
洗面所 ニッチ 収納 
浴室 取替
トイレ 取替

洋室・ウォークインクローゼット

書斎①・書斎②・リビング、3つのお部屋にLANケーブルを引き、家じゅうどこにいてもネットが快適に利用できるようになりました。
書斎①壁一面上部にも可動棚を設けました。
書斎②と寝室の間の壁を取り除き、間にウォークインクローゼットを設けました。
日当たりの良い寝室での目覚めの後、すぐに着替えることができ使い勝手が大変良くなりました。

和室 寝室
ウォークインクローゼット 
可動棚 造作
寝室 夫婦

まとめ

弊社の一貫体制と担当の人柄が気に入ったと、お言葉をくださったI様。
ショールームにたびたび同行してくれたのも安心できたし頼りになったとおっしゃっていただきました。
動線もよくなり、綺麗になり、収納力もアップし暮らしやすくなりました。
バリアフリーにしたため、ルンバも大活躍しているそうです。
風通しの良い家とは、風が流れるだけでなく、ご夫婦の楽しい会話も流れてきそうですね。
改めて、住まいと暮らしとのかかわり方を学んだような気がします。
健康で快適な暮らしの為の住まい作りができたのではないでしょうか・・・

リビング 拡張リフォーム

Planner

藤田 晃司

藤田 晃司
経歴 名城大学農学部 卒業
趣味 スノーボード・マンガ
特技 エコドライブ
休日 睡眠・奥さんとお出かけ・読書

プランナー施工事例一覧