施工事例

WORKS

僕から君への贈り物 夫婦二人が暮らしやすい特別な間取り

    バーカウンター 自宅
    キッチン おしゃれ
    キッチン おしゃれ
    リビング おしゃれ 白
    寝室 おしゃれ インテリア
    玄関 収納 アイデア コート
    洗面所 収納
    和室 おしゃれ インテリア

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 日進市
築年数 27年
施工期間 3ヶ月
金額 880万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,洋室,玄関,ワークスペース

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回は、マニカホームで普段腕を振るっている大工さんからご紹介いただいたA様との物語です。
A様ご夫婦のお子さまが独立されたのをきっかけに、夫婦二人が快適に暮らしていくリフォーム計画をスタート致しました。
そしてご主人様は、今回のリフォームを再婚した奥様に向けての贈り物にしようと、奥様のしたい事・好きな物を中心にしたリフォームにしようと思ったそうです。

そんな中、知り合いに相談した所、大工さん経由でお声をかけていただきました。

プランニング

リフォーム 工事前
リフォーム 工事前

間取を4LDKから広々2LDK+土間収納+趣味スペースにプラン致しました。
特にプランニングする際にこだわったのが、元々居室だったスペースを半分土間収納に。
もう半分はご夫婦のお酒を楽しむバーカウンターにしたことです。

また土間収納の他に、寝室の収納や、キッチン収納、リビング収納など家全体で収納計画を考えました。

図面before
図面after

玄関・土間収納

玄関を開けると、すぐ左に広がる大きな土間収納。
ゴルフバックや釣りの道具などアウトドアな趣味の道具がそのまま置けるスペースを作りました。

玄関 収納 間取り
玄関 収納 アイデア コート

土間収納にはコートも楽々かけられるアイアンブラックのL字型のハンガーパイプや、間取りを工夫して取り付けた3つの下駄箱収納も設置いたしました。

バーカウンター

玄関収納の奥にはワインセラーとバーカウンターを設置して、夫婦がお酒を楽しむ特別な空間を作りました。

バーカウンター 自宅
バーカウンター おしゃれ
バーカウンター 自宅

内装、ステンレスのバイブレーション仕上げ天板、トグルスイッチスポットライト、喫煙も楽しめるよう換気扇を設置したりとA様の細かいこだわりの詰まった空間になりました。 土間収納とバーカウンターが出来上がるまでにInstagramなどSNSでイメージを共有したり、3Dパースを作成して細部まで打ち合わせ行ったりと、時間をかけてお客様と一緒に創り上げました。

キッチン

リフォーム前のキッチンのお困り事は"収納"でした。
キッチンのレイアウトをいくつか考えご提案し、使い慣れている壁付けのキッチンの位置はそのままに、冷蔵庫まわりや吊り戸、キッチン袖のニッチ収納、キッチン背面のキャビネット収納など、収納箇所を増やしました。

リフォーム 工事前
キッチン おしゃれ
キッチン おしゃれ
キッチン 収納
キッチン 収納
キッチン 収納

リビング・ダイニング

こちらも和室を無くして広々としたリビングダイニングの空間になりました。
リビング収納を設置し大きなものはこちらに収納する計画ですが、レコーダーやWi-Fiルーターなどは冷蔵庫まわりの収納スペースの背面にニッチ収納を作りそこに設置しました。

リビング おしゃれ 白
リビング おしゃれ 白
ダイニングテーブル おしゃれ
ニッチ 収納 アイデア

細かいこだわりとして、キッチン背面腰壁の笠木には、ダークな色目の薄い一枚板の人工大理石を使い継ぎ目のないきれいな仕上がりになりました。 キャビネット収納の天板も同様に人工大理石を使い、一体感のあるカッコいい空間になりました。

また、リビングダイニングのカーテンは、ひとつなぎのバーチカルブラインドを天井の高さから設置することで、空間の広がりや天井が高く見えるようプラン致しました。

カーテン おしゃれ 白
カーテン おしゃれ 白

まとめ

奥様のこだわりが随所にちりばめられた仕上がりになりました。
ちょうどA様の娘様が新しい住まいを作っていたこともあり、奥様も一緒にInstagramなどのSNSでインテリアやお部屋の雰囲気を調べていたそうです。

ご要望をお聞きする際に、実際のリフォーム・リノベーション事例の画像を共有いただいたりこんな風にしたいとすごく楽しそうにお話されていたので、私達も一緒にワクワクしながらリフォームをすることが出来ました。

施工事例の撮影をしている際に、「希望以上のものが出来た」と喜ぶ奥様の顔をみて、奥様のしたい事や希望を全面的に賛成してくれたご主人様の顔もほころんでいたのが印象的でした。

インスタ 自宅 映え

Planner

深谷 周平

深谷 周平
経歴 レストラン勤務
趣味 釣り・ゴルフ
特技 カクテル作り、養生、掃除
休日 旅行

プランナー施工事例一覧

Planner

中田 博之

中田 博之
経歴 塾講師
趣味 ボウリング
特技 人の話を聞くこと
休日 子どもと遊ぶ

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。