施工事例

WORKS

こだわりテレビボードが映えるLDK あえて間取りを崩さずお悩み解決リノベーション

    ブラインド機能付きサッシで眩しくないキッチン
    吊り戸もしっかり活用できるダウンウォール収納
    設置したカップボードで収納力は抜群
    1部屋になったLDK
    洗濯パンを縮小し、洗面台の収納棚が設置可能に
    一新された外壁

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 豊田市
築年数 32年
施工期間 2ヶ月
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,外壁

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回のリフォームは、「キッチン」のお悩みを抱えていたS様のお話です。
初めてご来店された際に、キッチンの高さが低く家事の負担になっているということ、キッチン正面の窓から入る日光がまぶしいので、なんとかしたいとご要望をいただきました。
また、タイル張りのお風呂と洗面所が寒い事や、外壁塗装についても考えているとご相談いただきました。

キッチンリフォーム
浴室リフォーム

プランニング

打合せで、まずは『キッチンの正面にある窓への東の日光が眩しいのでキッチンの向きを変えたい』『お掃除が楽になるような家にしたい』というご希望を教えてくださいました。
当初キッチンの向きを変えるため間取り変更をする予定でしたが、S様のご自宅には構造上どうしても撤去することができない柱があり、最終的にはS様のお悩みを間取り変更せず解決できるようプランニングしました。
S様のお困りごとを解決するにあたって当初の予定(間取り変更)を叶えられなくなったものの、その理由となる構造上の問題点をしっかり説明した事や代案をご提案した事、またそれにより結果的に施工価格もおさえられた事を喜んでいただけました。

窓が見える
ソファみえるリビング

キッチン

お話を伺っている際に、『お掃除が楽になるような家にしたい』といったご希望も教えてくださいました。
そこでキッチンの窓を、ブラインドイン複層ガラス(LIXILサーモスLペアガラス) という商品へ変更することをご提案しました。
こちらは2枚のガラスの中にブラインドが入っており、ブラインドのお掃除が不要になるうれしい商品です。

キッチンと窓
掃除がラク ブラインド

リビング

造り付けのテレビボードをご検討されているということで、S様と一緒にメーカーショールームへ行きました。
お部屋の雰囲気に合わせ、EIDAIのテレビボードをご注文いただきました。オーダーならではのジャストサイズの収まりとなりました。
テレビボードすぐ横の建具も、当初予定していた他メーカーからEIDAIのものへ変更いたしました。
テレビボードと建具のメーカーを統一することで、一体感が生まれとても素敵な空間となりました。

窓から光あり
おさまりぴったりテレビボード

また、工事中に「購入を検討しているソファーがあり、サイズが大きいけど入れられませんか?」とご相談いただきました。
リビングとダイニングの間に作成する収納の奥行を可能な限り狭めることで、収納までの動線を確保することができました。
打ち合わせから現場管理までが同じスタッフだからこそ、工事中でもご相談していただけたのかと思います。

薄くなった収納

ダイニング

窓のリフォームでは、既設のサッシの上から新しいサッシを施工するカバー工法を用いることが多いのですが、今回は外壁塗装を行う予定でしたので、新築向けの新しい窓への取り替えをご提案致しました。
カバー工法で行うよりも、コストを抑えることができ、取り替えた部分も外壁塗装により目立ちにくくすることができます。
また、窓のサイズもある程度自由に変更が出来ます。

今回は窓正面に設置する予定だった収納棚の高さより上に窓を作ることで、明かりをとりいれつつ無駄なく断熱効果を得ることが出来ました。

施工前写真
施工後写真

お風呂・洗面

既存のお風呂や洗面所はタイル貼りで、寒さでお悩みでしたので、ユニットバスへ取り替えました。
お風呂はTOTOのサザナを選ばれました。温かくなり、お掃除を頑張らなくても清潔に保てるようになったそうです。
洗面所は、洗濯パンのサイズを小さくすることで、収納棚を設置することが出来ました。
TOTOの洗面台サクアと同じシリーズの収納棚をお選びになり、一体感のある洗面所となりました。

あったかくなったお風呂
収納棚がある

まとめ

お掃除が大変なタイルをとてもきれいに保たれていたS様。
「レンジフード等を選ぶときに、『お掃除の得意なS様には自動洗浄機能までは要らないかもしれません』など、担当のお客様目線のアドバイスに信頼がおけた。ショールームへ同行してもらえたのも嬉しかった」とお声かけいただきました。
お客様からのご意見が大変うれしく、満足のいくリフォームができ良かったと思いました。

1部屋になったLDK

Planner

三田 雄輝

三田 雄輝
経歴 名城大学経済学部経済学科 卒
趣味 野球・ゴルフ
特技 道を覚えるのが早い
休日 草野球・友達と食事

プランナー施工事例一覧

Planner

坂口 諒真

坂口 諒真
経歴 東海学園大学 人文学部人文学科卒
趣味 釣り、アニメ観賞
特技 オムライス作り
休日 草野球、釣り

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。