施工事例

WORKS

2年越しの想い。

    アクセントウォールやキッチンが奥行きを感じさせるLDK
    団らんが生まれるオープンキッチンのLDK
    広々としたカウンターつきの使いやすいオープンキッチン
    大きなカップボードと2列になったレイアウト
    ダークカラーでまとめた高級感のあるバスルーム
    収納力を確保した洗面台

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 みよし市
築年数 32年
金額 720万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,リビング・ダイニング,洋室

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回の物語はリフォームを思い立ってから2年間、様々な出来事があった中でやっと完成した、W様の理想のお住まいをご紹介させて頂きます。

天板が光るクリスタル天板

W様がリフォームをしたいなと検討しつつも特にリフォームショップへ訪れるといった事はしていなかった時期、たまたま道路から弊社で定期的に開催しているワークショップの案内看板が見えたそうで、ちょこっとしたモノづくりが好きだった奥様がご参加くださいました。

マニカホーム ワークショップレポート

そこで和気あいあいとした雰囲気や、おしゃれな店内を見て、ついでに話だけでも聞いてみようと、そのままリフォームのご相談を頂きました。

そこからお話を進めさせていただくことになり、リフォーム工事の具体的な話に進んでいた矢先に、リフォームを延期出来るのかご相談を頂きました。
W様はとても申し訳なさそうにされていましたが、無理に進めるほうがお互いに良い気持ちでリフォームが出来ないと思ったのと、延期のおおよそ日程が2年後ということもあり一度契約をキャンセルすることになりました。

それから2年ほど経った頃に、W様から落ち着いたので再開したいと、お声をかけて頂き再びリフォームの計画を進めることになりました。

プランニング

プランは2年前にご提案していたものを気に入っていただけていたので、そのプランをベースにすることになりました。
ヒアリングも改めてさせて頂き、今の生活によりフィットしたプランに作り直しました。

特にLDKが夏は暑く、冬は寒いので何とかしたいとご要望を頂きましたので、すべての窓に内窓を取り付けました。
ダイニング横の出窓の箇所には、壁の位置に合うように内窓をつけることで見た目もすっきり。
出窓と内窓の隙間は、小さなサンルームスペースとして植栽を育てる場所になりました。

イメージパース01
イメージパース02

キッチン

初めはクリナップのステディアをご計画していましたが、TOTOのショールームに行った際に奥様がTOTO クラッソのクリスタル天板に一目惚れ。除菌水も大変気に入っていただけたようでしたのでそのままクラッソになりました。
きれい好きでお掃除も良くしていた奥様でしたので、さっと除菌水でふけるようになったのがとても良かったとの事です。

落ち着いた内装のキッチン
きれい除菌水を生成する水栓

リビング収納

リビングには物がたくさん広がっており、収納場所が決まっていない物も。
既存のキッチン背面収納も、うまく高さが合わなかったものが溢れてきている印象でした。

そこでW様が気に入っている収納の見た目の雰囲気は残しつつ、収納計画が出来るようにオリジナル造作収納を作りました。
収納計画をしながら作ったので、既存のリビング収納にはうまく入らなかったものも、奇麗に収納が可能に。

オリジナル造作収納
収納力抜群のリビング収納

バスルーム・洗面所

物が多い洗面台
窓が低いお風呂

2世帯住宅で2階にお風呂と洗面所があり、それぞれルーバー窓がついていたため寒さに悩まされていました。
そこでユニットバスや洗面所もそれぞれ最新機種に入れ替えて、寒さ対策として窓のリフォームも行いました。

お風呂の窓はYKK APのマドリモを使って、今まで使っていたサイズより下端を縮めました。
寒さ対策をすることはもちろん、外からの目線にも気を使った納まりに。

洗面台の既設が開き戸の昔ながらの洗面台だったので、最新式の物にして収納力を確保しました。
また間口に対して設置が可能な既製品がなかったので、組み合わせ用のフロアキャビネットを設置して、今まで使っていた使用感はそのままに収納力をさらに増やしました。

かっこいいお風呂
収納たっぷり洗面台

トイレ

トイレはもともと取り換えだけをご検討されていました。
ただ手洗いが古くなってきたことや、収納箇所が少ないこともあり、LIXILのキャパシアをご提案致しました。

結局手洗いも変えるなら収納が増えたほうがと、キャパシアを取り付けました。

リフォーム前の、昔ながらのトイレ
リフォーム後の、広くなったトイレ

まとめ

お客様に工事後のご感想をお聞きしたところ、こんなにも嬉しいことをおっしゃって頂けました。

『いろんな悩みが一気に解決して、中でも部屋の寒さが内窓のおかげで、全然寒くないのを実感しています。』
『お打ち合わせを進めて行く際に、何かを奨められると"営業をかけられる"気がしてしまうのだけれど、こちらの事情を真摯に聞いて対応してくれた後藤さんと成田さんは、信頼できる人だなと思いました。』

Planner

マニカホーム