施工事例

WORKS

あったか2世帯 2階の居室を繋げてLDKとアイデア収納の数々が詰まったH様に一番合う住まいに

    畳スペースとフローリングスペースが半分ずつの便利なLDK
    パントリーもそなえた広々としたキッチンスペース
    屋根裏スペースへつながる収納可能な階段
    お子さんを見守りながら料理のできるキッチンスペース
    青空の広がるこども部屋
    使い道は自由自在の屋根裏スペース

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 名古屋市瑞穂区
築年数 35年
金額 1,100万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,リビング・ダイニング,洋室,和室

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回は2世帯住宅のリフォームをご検討されてたH様。
2世帯住宅にもいろんな考えがあり、その中で一番H様に合うお住まいを探していくお話です。

H様のお子様が来年小学生になる事や、ご両親の暮らしの変化や今後の事も含めて、ご実家の2世帯リフォームをご検討されてご来店いただきました。

ご要望をお聞きしていく中で、お客様世帯とご両親世帯が『同じ家の中でお互いにどう生活をされるのか』がリフォームを計画するうえで重要になってきますので、そこをお聞きした上でプランニングを進めて行きました。

プランニング

まずは2世帯で何を共有して、別々にするのかをある程度決めていきました。
その際に2世帯住宅の暮らし方についてお話させていただき、いろんな生活スタイルをご提案を致しました。

お風呂は初めの打ち合わせでは、別々が良いとご要望を頂いておりましたが、2階のスペースにお風呂を持ってくると居室が狭くなってしまったり、予算も圧迫してしまうのと合わせて、お子様もまだ小さくご両親と一緒に入ることを考えて現状のお風呂(1216サイズ)より少し大きめのお風呂(1616サイズ)を和室の収納を小さくした分、広くすることになりました。
また洗面台も同様に2世帯が使用するので、カウンターや収納を広めに計画しました。

2階のLDKにはこれから生活していく中で、少しづつものが増えていくかと思うので収納計画は細かくお打ち合わせさせて頂きました。
少しでも広いリビングダイニングにするために、もともとあった納戸や押入れの空間を無くした分、畳が丘や小屋裏収納など収納アイデアをお客様と一緒に考えながらお打ち合わせを進めていきました。

キッチン

対面キッチンをご希望されていたH様。まずは対面キッチンと広いリビングダイニングを作るために、可能な範囲で壁を取り払い広い空間を確保しました。

またキッチンとカップボードの設置個所が中窓と干渉してしまう為、窓のサイズを小さく変更する必要がありました。
そこで、窓の内側にふかし壁をつくり見た目は窓のサイズが小さく見えて、窓を取りかえるよりコストを安く抑えました。
下の写真の一番右と、左2つはもともと同じサイズの窓。アイデアでコストを抑えました。

窓のアイデアプラン

キッチン収納を可能な限り取れる箇所に取りました。
また収納内部は、猫ちゃん用のトイレ置き場があったり、縦型クリーナーがすっきり入って充電も出来たりと中に何を入れるのか、具体的にお話をお聞きしてそれに合う収納スペースを作りました。

パントリーとリビング収納

洋室

2階の和室を洋室の子供部屋にして、天井のクロスは青空のアクセントクロスに。
寝室側には洗濯物を干せるようにバルコニーにはすぐ乾せるようにテラス屋根を設置。

子供部屋はかわいく

また、お子様がまだ小さくて洗濯する機会が多いので、2階の収納内部に洗濯機を設置しました。

2階にあると便利な洗濯機

リビング・ダイニング

もともと納戸だった箇所をリビングダイニングに。構造計算を行い柱や壁を可能な範囲でとり、柱が取れない箇所も若干位置をずらして限界まで広くしました。

またH様よりリビングの収納が少しでも欲しいのと、畳が丘を設置したいとのご要望を頂きましたので、Panasonicの畳が丘をご提案致しました。
造作で一段上がった畳が丘も検討されていたのですが、収納力や使い勝手を考えると、既製品のキャビネットを設置いたしました。

またお子様の成長に合わせて将来はベッドにも使えるように、完全に固定はせずに、でもずれないように大工さんと綿密に打ち合わせを重ねて取り付けました。

料理しながら子供が見れる
開放感は天井の高さも工夫
使いやすい畳コーナー
収納力抜群

小屋裏部屋

2世帯住宅で一番足りなくなりやすい収納箇所。それを一気に解決できる、8帖の小屋裏部屋収納を作りました。
初めてH様のお住まいに現地調査をさせて頂いた際に、屋根の勾配がかなりあったので天井裏を確認したところ、大きな空間として活用が出来そうでしたのでご提案致しました。

新瑞橋のショールームに天井裏に行くための収納階段が設置してあり、参考に見て頂くとイメージが湧いたようでした。

天井裏の巨大収納
天井裏に続く階段
取れない柱もおしゃれに見せる
天井裏へは収納可能な階段で

さいごに

今回H様の工事をさせて頂く際に、既存の筋交いや構造計算に必要な図面がなかったので何度も確認したうえで、さらには工事を進めさせていただきながら間取りやプランの変更を行っていきました。
一貫体制で最初から私とH様で進めさせていただいたからこそだとは思うのですが、本当に信頼して工事を任せて頂けたので、柱補強や柱を抜く際にも私たちも安心して工事を進めることが出来ました。

H様からは「下見に来てくれた二人がすごく楽しそうに、あれが出来る、こんなことも出来ると二人で盛り上がっていた様子を見て、主人も好印象だったので決めました。」
また「イメージ以上の仕上がりに感動しています。」とお話しいただけました。

いろんな用途に使える便利な畳スペース

Planner

深谷 周平

深谷 周平
経歴 レストラン勤務
趣味 釣り・ゴルフ
特技 カクテル作り、養生、掃除
休日 旅行

プランナー施工事例一覧

Planner

中田 博之

中田 博之
経歴 塾講師
趣味 ボウリング
特技 人の話を聞くこと
休日 子どもと遊ぶ

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。