WORKS

施工事例

好きを詰め込むインテリア リノベーションしたい事や、ふわっとしていた内装のイメージを上手くまとめて理想の形に

    おしゃれなライトで照らされたリビングダイニング
    オープンキッチンでパーティも楽しめそうなダイニング
    フラットで清潔感があるみんなが集いやすいキッチン
    スッキリシンプルにまとまったリビング
    テキスタイルがおしゃれなタンクレストイレ
    ホワイトでまとめられ清潔感のある洗面所・バスルーム

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 豊田市
築年数 31年
金額 640万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,リビング・ダイニング,洋室,玄関,ワークスペース

Reform Story

リフォーム ストーリー

T様は欲しいお住まいの機能が決まっていて、お部屋のテイストはふわっとしたイメージがありました。
そこからプランとお見積りのご要望を頂き、T様との物語が始まりました。

水まわりの経年劣化が気になり始め、娘様の就職も決まったのを機にリフォームをご検討されたT様。
ご家族でリフォームのご要望をある程度まとめてくださっていたので、それをもとに概算見積もりとプランをご提出させていただきました。

実際のご要望メモ
ご要望に関するメモ1

ご要望は部屋ごとに、やりたい事やしたい事。逆に解消したいお悩みやお困り事などが書いてあり、またイメージしているお部屋や好みのパーツを20事例ほど教えていただきました。

プランニング

まず全体のインテリアを考えながらプランニングしました。
T様から頂いた好みのパーツを取り入れつつ、全体のテイストがまとまるようにイメージしながらプランニングしました。
照明計画も合わせて行い、出来るだけ広く見せたかった事もあり、天井を高く設定するためにダウンライトではなくてスポットライトにしました。

お気に入りの家具を置いたダイニング
ご要望に関するメモ2

水まわり

好きを詰め込んだキッチン
ステンレスのバイブレーション仕上げ
テラコッタ風フロアタイル

キッチンのご要望の中でステンレスをご希望されていたので、いくつかプランと価格表をお伝えさせて頂きました。

その中でEIDAIのキッチン"ラフィーナ ネオ"を選んでいただけました。
選ばれた理由が、オープン対面キッチンのステンレス天板が他社ではあまりない為、オーダーキッチンのようなオリジナル感を気に入って頂けたそうです。他にも天板のバイブレーション仕上げ(傷が目立ちにくい仕上げ)も選んでいただいた理由のひとつです。

床はお手入れしやすいサンゲツのフロアタイルの中で、テラコッタ風の柄を選びました。
もともとカップボードは置き家具でご検討されており、インテリアを決めている最中にIKEAをお薦めしていたこともあり、白を基調とした北欧家具とも相性がいい柄の床にしました。
カップボードの背面にはモザイクタイル調のアクセントクロスをあしらって、全体的に落ち着いた、品のある可愛らしいキッチン空間が出来ました。

リビング・ダイニング

明るく広いリビング・ダイニング
すっきりおしゃれなリビング

リビングダイニングのプランで一番悩まれていたのは床と建具の色味でした。
なかなかサンプルだと広い面積に施工するものだとイメージがしにくいので、それぞれショールームに行って確認してもらいました。
最終的にはキッチンとの色合いを考慮して、建具はブルー系でLIXIL・Panasonic・EIDAIの中からLIXILのラシッサDに。
床は木目が明るいEIDAIのリアルグレインアトムになりました。
家具のご相談も受けており、MOMOナチュラルの家具がお部屋と合うのかも細かく確認しました。

リビングは広く使えて、隣の部屋はワーキングスペースとしても使えるように、もともとあった間仕切を無くしてリビングと繋げて広い空間に。
物干し用のハンガーパイプをリビングから見えない位置に取り付けて、室内にたまる服を整理できるようにしました。

水まわり

広々とした洗面所
便利な洗面所収納
お風呂も新しく
トイレには遊び心を

洗面所はすっきりさせたいとのご要望でしたので、収納が多く取れるサイドキャビネット付きに。
洗濯機上部にも洗濯に使う洗剤など、細かいものを収納できる可動棚を設置。
合わせてバスタオル掛けも欲しいとご要望がありましたので、小スペースでも取り付けれるものをご提案。
お風呂は下見の段階で広くできそうでしたのでサイズを大きくしました。

トイレはタンクレスをご希望されていたのですが、マンションの高層で水圧が設置基準ギリギリだったので、タンクレスぽく見えて収納もあるキャビネット付きトイレのTOTO レストパルにしました。

さいごに

今回は初回のお打ち合わせの際にT様の好みのイメージをある程度判断出来たので、それを目指してお打ち合わせを進めることが出来ました。

最後に、撮影の最中にお客様からお褒めの言葉をたくさんいただきましたので、ご紹介します。

「やりたいと思っていたことや、ふわっとイメージしていたことをうまく形にしてくれました。」
「いろんな提案をしてくれる中で、橋田さんのどちらにも偏らない橋田さんなりの意見を教えてくれたので、いろんなことが決断しやすかったです。」
「橋田さんが頻繁に来てくれるので職人さんと楽しそうに会話してる様子も見れて安心しましたし、掃除も丁寧でしたので、住みながらの工事でしたがストレスなく過ごせました。」

Planner

橋田 大希

橋田 大希
経歴 名古屋デジタルアート専門学校インテリアコーディネーター学科 卒
資格 インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・リビングスタイリスト2級
趣味 野球観戦
特技 規則正しい生活
休日 家族と過ごす

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。