施工事例

WORKS

ナチュラルセレクトlife やりたい事とリフォーム予算のバランスを上手く取れた中古マンションのリノベーション事例

    ソファとテレビ、ワークスペースを備えたリビング
    キッチンとダイニングはひとつなぎ
    光が差し込むダイニングスペース
    ウッドタイルとグリーンが演出するくつろぎの空間
    ワークスペースには便利なシェルフつき
    リビングからつながる廊下には小粋な時計も

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 豊田市
築年数 24年
金額 494万
施工場所・特徴 キッチン,洗面所,トイレ,リビング・ダイニング,洋室,ワークスペース

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回のお客様は中古物件の購入とリノベーションを行いたいと、弊社のリノベーションパッケージ【RIKES】よりお声掛けいただきました。
早速モデルルームでお打ち合わせを行うことになりました。

M様に弊社を知ったきっかけをお聞きしたところ"がっちりマンデー"や"有吉ゼミ"などを見て『ウッドタイル』を知った所からだそうです。
そこからマニカホームのモデルルームのことを知ってご見学の流れとなりました。
この千種モデルルームは30年以上前に作られたビルのフロアをマンションのリノベーションに見立てて作っているので、「入り口までは大丈夫かなと思ったけど、玄関ドアを開けたら新築のマンションみたいでとても良かった」とおっしゃっていただけました。

その後、リノベーションのご要望をお聞きするのと合わせて不動産屋さんのご紹介もさせて頂きました。
物件の下見の際には出来るだけ同行し、その場で物件のリノベーションにいくらくらい掛かるのか概算でお伝えし予算とのバランスを決めていきました。
(中古物件とリノベーションをお考えの方はこちらもお読み下さい:https://manika-home.jp/rikes/event/event/20191116143718.html
3ヶ月ほど物件選びとリノベーションのプランを同時進行で検討し、今回ご契約となりました。

リノベーションプラン

3Dパース
3Dパース
3Dパース
3Dパース
改装前の間取り図
リフォーム後の間取り図

全体のテイストを決める際に、M様が持っていたカリモクのロビーチェアーが似合う空間を意識しつつ奥様がご希望されていた明るい木目が映える空間を目指してコーディネートいたしました。

間取りで大きく変わった箇所は和室です。和室をワークスペースとウォークインクローゼットの二つに分けてLDKの収納スペースや、パソコンデスク、洗濯物スペースを確保しました。

キッチン+ダイニング

お互いの距離が近いダイニングキッチン
キッチンの扉色を変えて賢くおしゃれに

キッチン本体はまだ使えそうだったのですが扉の色が赤色でお部屋の雰囲気には合わないものでした。
そこで調べたところ現行シリーズのモデルチェンジ前の仕様でしたので材料だけ取り寄せてお部屋の雰囲気に合うように扉を取り替えました。

また明るく広々とした空間にするために、吊り戸の一部を撤去しました。その際に合わせて手元がダイニングやリビングから見えないように少し笠木の高さを上げる工夫も。
撤去した吊り戸についていた手元灯の代わりにダウンライトを設置して、明るく広々とした空間を実現いたしました。

リビング+ワークスペース

リビングにウッドタイルを
リビングはナチュラルな雰囲気に
リビングの隣にはワークスペース
ワークスペースの上には可動棚

リビングにはM様の一番最初のご要望『ウッドタイル』をテレビボード裏に貼りました。
合わせて天井に化粧梁と、袖壁には有孔ボードを設置。遊び心のあるリノベーションもM様のご要望を実現しました。
M様はやりたいご要望が明確だったので、それをうまくまとめてバランスをとり照明計画と合わせてご提案致しました。

ワークスペースは置き家具ではなく、造作のカウンターを取り付けました。
パソコンスペースとしても十分な広さで家族と一緒に使うこともでき、家族の成長とともにいろんな使い方が出来ます。

各居室+ウォークインクローゼット

かっこいい子供部屋に
昼間は明るさも確保
子供部屋もかっこいいロールスクリーンに
ウォークインクローゼットは2方向にたっぷり収納
扉のリメイクでおしゃれに
扉のリメイクでおしゃれに

洋室の2部屋はLDKに予算をかけた分、こちらは極力抑えた仕様に。
カーテンはロールスクリーンのダブルや、バーチカルブラインドを採用。
お子様のお部屋はアクセントを子供っぽくなりすぎないような色に。

ウォークインクローゼットは、LDKの収納も兼ねていて季節物の家電や服、掃除機などを収納するスペースに。
プランも使い勝手の良いウォークスルー案と、収納力のあるウォークインクローゼット案とで比較してもらい決めてもらいました。

廊下もかっこよく
明るいリビング

もともとリノベーションをするつもりでマンションを探し始めたM様。
物件選びとリフォームプランを同時進行で進めることで、やりたい事と予算のバランスがうまく取れて思い描いていたお住まいが出来上がりました。

Planner

橋田 大希

橋田 大希
経歴 名古屋デジタルアート専門学校インテリアコーディネーター学科 卒
資格 インテリアコーディネーター・福祉住環境コーディネーター2級・リビングスタイリスト2級
趣味 野球観戦
特技 規則正しい生活
休日 家族と過ごす

プランナー施工事例一覧

Planner

筒井 華歩

筒井 華歩
経歴 愛知淑徳大学 メディアプロデュース学部
趣味 映画鑑賞
特技 テニス
休日 ショッピング

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。