施工事例

WORKS

Let's Enjoy English!!

Data

施工データ

施工地域 名古屋市緑区
築年数 20年
金額 100万円
施工場所・特徴 キッチン,洋室,外壁,エクステリア

Reform Story

リフォーム ストーリー

内装を一新したいとのご要望で始まった今回のお話。以前に外部の改装をご依頼いただいており、そのテイストで......と内装のリフォームも承る運びとなりました。

こちらの英会話教室には、「個別指導空間」「ちびっこ向けの空間」と2つのお部屋があります。
今後もこの2つのお部屋はこのまま分けていくということでしたが、現在のお施主様の営業スタイルを聞いていると

・楽しく英語を学べる
・現状、お客様の年齢層としてはお子様の方が多い
・机上での「勉強」をするのではなく、体感して英語に触れてほしい

といった雰囲気が強いご様子でした。
企業理念や現状の様子をうかがう中で、道路側からよく見えるお部屋には現状の一般向け個別指導室よりも、ちびっこ向けのパーティールームを配置し広めにとるというプランをご提案しました。

費用はできるだけ抑えたいとのことでしたので、水周り設備そのものは変更せず、内装の変更にウェイトを置きました。英会話教室らしく、欧米風の楽しく明るいイメージにしようとカラーリングも検討を重ねました。
また、今回は店舗(教室)ですので、普段の住宅リフォームでは使用しないタイプの仕上げを採用しました。
床は杉の柱を輪切りにして木レンガ風に並べ、仕上げに塗料を塗って変色させる仕上げです。
壁はウッドタイルを使用して、道路から見た室内が目立つようなレイアウトに。
他の壁は杉の羽目板にインクジェットプリンターで印刷をして、木目一色にならないようアクセントも入れたデザインにしました。

個別指導室には、パーティールームでも使用した自然素材を腰壁として使用することで統一感を出しながら、上部は塗装で仕上げて、もう少し一般向けの雰囲気で仕上げました。
上部の塗装は塗った部分を「黒板」に変える黒板塗料による塗装ですが、色は黒くないブルーグレーで仕上げて、落ち着きのある印象に仕上げました。教室らしく黒板として、また必要に応じて絵を描くなどして装飾としても活用できます。

ちびっ子向けのパーティルームの内装は、床に座っても痛くないように厚さのあるクッションマットを敷き、先生と一緒に床に座ってレッスンができる、お子さまにやさしいお部屋にしました。

今回のリフォームでは、杉材をメインで使って明るく、またカラーリングは北欧風に温かみがある雰囲気に仕上げました。
お子さまはもちろん、一般の方も含め、生徒さんがたくさん集まり先生と楽しく英語を学ばれる姿を早く見たいです。
もしこちらの事例をご覧いただいて「うちの子も英語に触れてみようかな?」と思われた方は、ぜひイングリッシュパークさんへお問い合わせください!

Planner

成田 友輝

成田 友輝
経歴 名古屋学芸大学立体空間デザイン学科卒
資格 インテリア設計士2級、色彩コーディネーター3級、福祉住環境コーディネーター3級
趣味 野球・フットサル・ものづくり
特技 塩ビシート貼り
休日 草野球・読書(インテリア専門誌)・日曜大工

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。