施工事例

WORKS

大人かわいいサロンスペース

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 愛知郡東郷町
築年数 12年
金額 1,100万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,洗面所,トイレ,リビング・ダイニング

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回は、ホワイトを基調としたビューティサロンを含むご自宅ができあがるまでのお話です。
検討をかさねて、多数ある業者の中から弊社をお選びいただいたお施主様。
非常に熱心にお仕事と生活の関係を考えていらしたこと、またそのお考えについてこちらへお伝えいただいたこと、改めてお礼申し上げます。

お施主様の奥様が、ご自宅の1階でビューティーサロンを経営されてることもあり、まだ建物は新しいのですが
・サロンが手狭になった
・生活と仕事の空間を分けたい
といった理由から、このたびリノベーションをお任せいただく運びとなりました。

今回、ご自宅の中でも一番大切に考えられていたものが「収納」です。
サロンの運営上、使用する化粧品類の在庫が存在すること、また仕事に関する道具類を収納しなければならないこと、また私生活においてもお子様が2人いらっしゃるので、そちらにも収納が多く必要とのことでした。
そのため間取りを変えて部屋を広くしながらも、隙間を探しては収納を増やす、といったご提案をさせていただきました。
階段の上に収納を作ったり、もともとあったロフトを再利用したり、壁にニッチを作ったり、家具の下部を収納にしたり、壁のへこみをパントリーにしたり、和室の高い位置に棚を吊ったり......
リノベーション後も棚を増やされるそうなので、さらに収納が増えそうです。

また、広くなった1階サロンは、こだわりの造り付け家具をはじめ、クロスの柄や床の色といった内装のコーディネイトを奥様も一緒に考えました。
お部屋はホワイトを基調とし、シンプルでエレガントな印象で照明や家具をセレクト。サロンで取り扱うアイテムがどれもカラフルなので、白以外の家具は黒のアイアン風を選んでいただいたことで、まとまりを感じる空間に仕上がったと思います。
造り付け家具や置き家具はお施主様が選んでくださり、その際すべてを上記のような雰囲気に統一され、私も勉強させていただきました。

この事例ページへ掲載している写真の撮影当日はサロン従業員様向けの内覧会で、現地にいらっしゃった皆さんから「かわいい!」と評価をいただいたことで、お施主様はほっとされていました。
また、それに携わることができた私も嬉しく感じ、励みとなりました。

お忙しい中でこちらも難しいお願いをしたり、お力になれなかった部分もあったかとは思いますが、H様のご協力をいただき何とか形にすることができ、ありがとうございました。
長いお付き合いになるかと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

Planner

成田 友輝

成田 友輝
経歴 名古屋学芸大学立体空間デザイン学科卒
資格 インテリア設計士2級、色彩コーディネーター3級、福祉住環境コーディネーター3級
趣味 野球・フットサル・ものづくり
特技 塩ビシート貼り
休日 草野球・読書(インテリア専門誌)・日曜大工

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。