施工事例

WORKS

家族団らんリビング♪

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 愛知郡東郷町
築年数 新築
金額 250万円
施工場所・特徴 キッチン,リビング・ダイニング,洋室,エクステリア

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回は、建て売りの新築をご購入後、不便を感じる場所などをリフォームしたいと来店してくださったお客様のストーリー。
ご夫婦とお子様2人の4人家族であるS様のご希望は、①家族がリビングにいる時間が長くなるようにしたい、②収納を増やしたい、③自分好みのデザインかつ明るい空間にしたい、とのことでした。

①リビングにいる時間を増やす
旦那様→リビングで寛ぐ、子どもと遊ぶ
奥様→料理する、本を読む、子どもと遊ぶ
お子様→おもちゃで遊ぶ、本を読む、昆虫が好き

まずは家族全員がくつろげ、ご夫婦がお子様と遊べるように広いスペースを確保しました。
子どもと一緒に本を読んだり勉強することができるよう、ダイニングスペースにはカウンターデスクを造作。
さらに上部には本棚兼飾り棚を取り付け、ここに教科書を置いたり、子どもたちが学校で作った作品や絵を飾るなど今後も成長に合わせて使えるように配慮しました。
このカウンターの下部の本棚、実はお客様に用意していただいた無印良品のパルプボードボックスと組み合わせています。ボックスを並べた上にカウンターを乗せたシンプルな構造で、ちょっとだけお値打ちに造ることができています。
正面はアクセントで、黒板クロスを貼りました。お絵かきやメモ書きにも使用でき奥様も子供たちも何か描こうかワクワクします♪ キッチンからも目が届くので料理しながら子どもたちの様子を見ることができ、奥様も安心です。

夏はお庭でプール開きをするということで、リビングの続きとなる場所に杉を使用したオリジナルのウッドデッキを造りました。工事後にお伺いした際には早速プールが出てきており、奥様の育てているガジュマルも置かれ自然や季節を満喫できる素敵な空間となりました。

②収納を増やしたい
購入時は収納スペースがほとんどなく、お子様のおもちゃはもちろん、掃除道具や日用雑貨を収納する場所がありませんでした。
そこで、リビングの角に収納スペースを造作しました。掃除道具類は隠せるよう扉付の収納に、おもちゃは子供たちが取ることや、片付けしやすいようにカウンターを造作し見せる収納に。キッチンは食器棚がなく、家電収納兼食器棚が収納できるようカップボードを取付け、料理好きの奥様にとても喜んでくださいました。
TVボードの上部に吊戸を取付け、日用雑貨や子供が触らないように注意するものを収納。使い勝手と、子供たちに配慮した収納ができあがりました。
実は、洗面所も収納スペースがなく、困っているご様子でした。タオルや浴室、洗面周りで使用するものを置くスペースを確保するため、上部に棚と、洗濯機の上に可動棚を取付け、収納を増やしました。

③自分の好きなデザインの明るい空間
お客様が好きなデザインはナチュラル。こだわったのは、自然の木。棚板や建具はすべて無垢の木を使用しています。ここに奥様の趣味であるグリーンを飾りたいとのことでした。
もともと床や建具の色はチェリーの赤い色味が入った建材が使用されていましたが、造作した部分は敢えて既設の建材の色目に合わせず、オークやナチュラルなメープルを使用し、奥様好みに合わせました。新しく造作した収納扉や飾り棚をオークやメープルにしたことで、既設の空間に圧迫感を与えず、全体に明るい空間となりました。
天井には2本の梁を造作。いずれは梁の間にメッシュをしてグリーンを吊るすそうです。ご夫婦でDIYをされているそうで、これから楽しみと話してくださいました。

 この住宅の2階の子供部屋は、ロフト付きでとても広い空間になっています。1面をアクセントクロスで貼り替え、ここにも黒板クロスを貼りました。
リビングとはまた違い、壁一面に大きな絵を描くことができ、娘様はたいへんお気に召してくださった様子で撮影時にもたくさん絵を描いてくれました! 私もご一緒させていただきました。

 今回のリフォームがご予算のことも考え、こだわりを持つ箇所と、コストを抑えることができる場所を考え施工しました。
上記でご紹介した無印良品のパルプボードボックスを使用することや、クロスの貼り替え部分は必要最低限に抑え、アクセントに張り替えた部分と造作した部分のみ施工しています。
また、梁は造作をし、木目のクロスを貼ることにより、本物の木のように見せています。少し施工方法を考えることによって低コストでお客様のご希望のリフォームを実現することができました。

 今後のお子様がたの成長を楽しみに、いつまでもご家族団らん、リビングで楽しく過ごしていただきたいです。誠にありがとうございました。

Planner

成田 友輝

成田 友輝
経歴 名古屋学芸大学立体空間デザイン学科卒
資格 インテリア設計士2級、色彩コーディネーター3級、福祉住環境コーディネーター3級
趣味 野球・フットサル・ものづくり
特技 塩ビシート貼り
休日 草野球・読書(インテリア専門誌)・日曜大工

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。