施工事例

WORKS

重量鉄骨を魅せた北欧モダン

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 名古屋市南区
金額 850万円
施工場所・特徴 キッチン,トイレ,リビング・ダイニング,洋室,ワークスペース

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回は3階建て重量鉄骨造、1階は店舗で2階3階が住居の建物で、玄関、2階を中心に間取り変更、水廻り移設を含むリノベーション計画から始まります。

鉄骨を隠すのではなく、敢えて梁と柱を魅せることで天井高を確保し、空間を広く見せるプランをご提案。明るい色で塗装をかけ鉄骨の重たいイメージからの圧迫感をなくしました。

北欧がお好きなご夫婦、お互いの好きな色を建具(WOOD DEPO)、腰壁に施しTV背面にECOカラットを貼りアクセント付け。
鉄骨のアクセントと喧嘩しないよう白を施したのですが、入口から1番目立つ壁の凹凸に存在感があります。

トイレにもタイルをアクセントで使用しました。気に入ったタイルを鏡と組み合わせて壁に飾りました。
飾り目的で使用した鏡が意外と役立っているそうです。

またご夫婦そろってマリメッコが大好きで、ある日「マリメッコのパネルを壁に貼りたい。」と奥様。
私「せっかくなので目一杯大きい面積で貼りましょう。」
建具横にパネルのサイズと2枚に分け縦に貼る等念入りに打ち合わせしました。お気に入りの柄が色違いで大きく掛けられました。

出窓の延長でPCデスク、お子様のスタディスペースを造作しました。
絵本を一緒に読むなど、親子で使用できるように3人分のスペースがあります。これからのご家族の未来が楽しみです。

勝手口程のサイズで小さめの玄関は、裏通りに面していてあまり目立たない場所にありました。
玄関ドアを取り替えと既設の庇、土間を活かしポーチ、サイクルポートを設け配管等の目隠しでウォールを取り付けました。
北側であまり日が当たらない裏通りに、自然の木で造作したウォールとサイクルポート(エコアコールウッド)が取り付けられ、明るく穏やかになりました。

お好きな色、物、事を全て取り入れてまとまった北欧スタイルの空間が出来上がりました。
長い時間、度々現場で打ち合わせを重ね、お客様と一緒に造り上げてきました。
引き渡しの際に、新しい命が宿っているととても嬉しいご報告を頂き、今回も素敵なストーリーを創ることができました。
有難う御座いました。

Planner

小田切 大輔

小田切 大輔
経歴 名城大学理工学部卒
趣味 熱帯魚・サッカー・フットサル
特技 フレアバーテンディング
休日 自転車で雑貨・家具屋めぐり

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。