施工事例

WORKS

爽やかなナチュラルリビング

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 名古屋市緑区
築年数 30年
金額 280万円
施工場所・特徴 リビング・ダイニング,洋室,ワークスペース

Reform Story

リフォーム ストーリー

ご夫婦とお子様3人でお住まいのご家族。
既設の間取りの、リビング8帖とダイニングキッチン5.5帖に8帖の和室を繋げてリビングを広くしたい、とご要望を頂きました。
空間を明るくしたい、子供たちが遊べるスペースが欲しい、収納を多くしたいということで、LDK改装計画が始まりました。

和室との間仕切壁が構造上必要な壁のため、解体と同時に耐震補強を行いました。
柱のスパンが長くなるので梁補強をし、構造上抜くことが出来ない柱は、柱と柱の間にリビング廻りの小物が置けるよう造作しました。

ソファで寛ぎながらすること、スマホの操作(USBコンセント)、耳かき、本・雑誌を読むこと、など、ソファ周りでより快適に過ごすために打ち合わせの中で柱の活かし方を試行錯誤しました。
ソファの裏には有効ボードを設け、お子さんの幼稚園バッグや帽子をかけるスペースに。手前に飛び出さないので通路の妨げにならず、低い位置なので子供たちも掛けやすいです。
上部は明り採り、その下は写真を飾るなどの自由スペースを設けてあり、撮影時には誕生日の飾りが施されていました(^^)

リビングの顔となる引き戸は、木目を残したままグリーンに塗装しました。壁や床を白や茶色で統一したので、引き戸のグリーンが空間のアクセントとして効いています。
南面にグリーンのクロスを張ったことで明るく爽やかなナチュラル空間となりました。

玄関では奥様のお好きな色を組み合わせたモザイクタイルがお出迎え。
玄関横にも有効ボードを張りいろんな場所で有効活用しています。

いずれお子様が成長し、PCデスクが勉強スペースになり、収納棚が教科書でいっぱいになり、有効ボードに掛けるものやソファの後ろに置くものが成長とともに変わっても、いつまでもリビングで家族団欒ができるような空間設計にしました。

今回の工事は長女の誕生日をリフォームして迎えたいという目的もありました。その日までに施工・引き渡しを完了し、無事に誕生日を迎えることが出来、本当に嬉しく思います。
お誕生日おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

Planner

成田 友輝

成田 友輝
経歴 名古屋学芸大学立体空間デザイン学科卒
資格 インテリア設計士2級、色彩コーディネーター3級、福祉住環境コーディネーター3級
趣味 野球・フットサル・ものづくり
特技 塩ビシート貼り
休日 草野球・読書(インテリア専門誌)・日曜大工

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。