施工事例

WORKS

ご夫婦の趣味を取り入れたお気に入りのウッドデッキ

Before

施工前写真

Data

施工データ

施工地域 東郷町
築年数 20年
金額 270万円
施工場所・特徴 エクステリア

Reform Story

リフォーム ストーリー

既設のウッドデッキが劣化してきたので取り替えと同時に広くしたい、雨や日焼けなどに強い耐久性のあるもので造りたい、とご来店して頂きました。
ウッドデッキでよくBBQをしたり、ご主人様が趣味で盆栽を育てていることも話してくださいました。
ご家族が集まるウッドデッキを広くして、ご主人様の盆栽を並べたらとても素敵ですね。こうしてストーリーが始まりました。

現地を見に行くと、木材の土台の劣化と紫外線による日焼けが見られました。また、お庭の周囲に花壇があり、雑草のお手入れが大変と奥様が悩んでおりました。

そこで、ウッドデッキをお庭の面積一杯に広げ、花壇の植栽を撤去しご主人様の盆栽置き場にすることにしました。

今回使用した木材がエイチユー丸八さんのエコアコールウッドです。
樹脂注入材で従来の木材よりも耐久性が優れており、杉の木の質感を楽しむことができます。
また、既設2Fバルコニーの延長でパーゴラを造作し、同材で造ることによりウッドデッキとの一体感を出しました。室内から見たウッドデッキは、家にもう1つ空間が出来たように見えます。
「パーゴラの屋根上に簾を置くと日陰になって涼しい」と奥様。以前は、ポールを立てて簾を垂らし、簡易的に屋根を造っていたそうです。日除けが出来て嬉しい、とても喜んでくださいました。

完成した38m2ウッドデッキは、週末にご家族が集いバーベキューをするとても賑やかなお庭へと変わりました。
昼間はバーベキュー、夜は周囲の盆栽がライトアップされ昼間と違う顔を演出してくれます。静かで星が綺麗なので晩酌しながら涼しんでいるそうです。

以前使用していたウッドデッキの材料と使い勝手の問題点が改善され、ご夫婦の趣味を取り入れたお気に入りの場所が出来て心から嬉しく思います。

Planner

マニカホーム