施工事例

WORKS

五感に響く庭

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 みよし市
築年数 20年
金額 83万円
施工場所・特徴 エクステリア

Reform Story

リフォーム ストーリー

以前内部をリフォームさせていただいたH様。
今回はガーデン工事を予定しているとのことで1年ぶりに伺いました。
ウッドデッキを解体して何もない状態で使われていました。

次もウッドデッキを復活させたいということでしたが、やはり皆様の心配事は腐るかどうかですよね。
木材の風合いを出しながら腐らないように何かできないか......それを解決できる建材があるのです。

今回はHU丸八さんのアマゾンジャラを使いました。
通称:じゃら と言うそうです。
固くて加工が大変でしたがきれいに出来上がりました。とても腐りにくく丈夫とのことです。
他の樹種も個性があってなかなか面白いです。

今回はこれだけではないんです!
H様のご希望で池を作らさせていただくことになりました。
五感に響くガーデンっていいよね? ということで水面に反射する「光」や水があふれ落ちる「音」、木が揺れ水面が波打つ「風」
これをテーマに工事させていただきました。

実際に完成して水を張ってH様お手製の照明器具を入れてみると、反射により風を可視化しているような感覚になります。
池の底には乱反射した光が模様のように映し出され、動きのある池が完成しました。

水深は浅めに設定し、水平線から水があふれる感じが水面と背面の境界が無くきれいだ!ということで、均等に水があふれるように水平に左官屋さんに作ってもらいました。

H様の面白いアイデアにより動きのあるガーデンが完成しました!
宅内から窓越しに見る景色も最高でした!
私のうちにもほしいなあ......

Planner

成田 友輝

成田 友輝
経歴 名古屋学芸大学立体空間デザイン学科卒
資格 インテリア設計士2級、色彩コーディネーター3級、福祉住環境コーディネーター3級
趣味 野球・フットサル・ものづくり
特技 塩ビシート貼り
休日 草野球・読書(インテリア専門誌)・日曜大工

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。