施工事例

WORKS

ただの明かり取りじゃ面白くない

Before

施工前写真

Data

施工データ

施工地域 みよし市
築年数 築18年
金額 40万円
施工場所・特徴 内装、自然素材

Reform Story

リフォーム ストーリー

今回、ショールームに御来店頂いた際に、キッチンとリビングを仕切る3枚の建具がフラッシュ戸なため、南側のリビングからの光がキッチンにも欲しいということで、建具の取替えの御依頼を受けました。

下見の際、建具を見させて頂いてビックリしました。
なんと建具に無垢の羽目板が貼ってあるではありませんか。
「......これ、本当に替えちゃうんですか?」
家全体が自然素材をテーマとした造りだったので、そこにシートの扉なんてもっての外で、無垢の建具にしても、色だったり焼けだったりで調和が難しい状況でした。

それにしてもとても芯のしっかりしてる建具だったので
「この建具に明かり取りをつけましょうか?」
意見合致により、既存の建具に明かり取りをつけることになりました。
そして打ち合わせを重ねる内に、最近プラスアップで流行のステンドグラスを御提案すると、「それとっても好き」と大好評!
さっそくヒロ木工所の建具屋さんを呼んで建具を一旦引き上げに。
建具屋も「面白そうだね~」と言いながら若干顔がひきつってました。
相当手間が掛かりそうなことを察知したのでしょう(笑

約1週間後、建具が完成しました!
「本当に大変だったよ~」と建具屋も満身創痍でした。
さっそく取り付けてみると
「おお~」
私達まで声を上げてしまいました。

やはり普通のガラスと違いステンドグラスは明かりの入り方がランダムになるため、なんとも言えない空間演出をしてくれます。
これでより楽しくおいしい食事を作っていただけたらと思います。

Planner

小田切 大輔

小田切 大輔
経歴 名城大学理工学部卒
趣味 熱帯魚・サッカー・フットサル
特技 フレアバーテンディング
休日 自転車で雑貨・家具屋めぐり

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。