施工事例

WORKS

土間からメインの生活空間へ

Before

施工前写真

Floor Plan

間取り図

Data

施工データ

施工地域 豊明市
築年数 築50年
金額 1,800万円
施工場所・特徴 キッチン,浴室,トイレ,リビング・ダイニング,玄関,外壁

Reform Story

リフォーム ストーリー

フリーダイヤルで日進プラスアップにリフォームをご依頼頂き、お宅へとお伺いさせて頂きました。
教えて頂いた住所へ向かうと、とても大きく風情のある和風な家に辿り着き、元気なワンちゃんが迎えてくれました。
「台所とお風呂が寒いのを何とかしたい」
応接間でリフォームのご希望を伺い、さっそく現場を見せてもらって、ビックリしました。
台所は昔ながらの土間になっていて、その一角を区切った場所に浴室がありました。建物の中でキッチンに行く際に靴を履いて土の上を歩いて行くというのは、若いせいか初めての経験でした。
話を聞くと昔はそこが牛小屋だったらしく、倉庫と水場として使用されてきた場所を改築し、台所と浴室にしたそうです。

「これは......寒いですね」
窓も木サッシで隙間が多く、土壁なため断熱材も一切入っていない建物で、これでは寒さを防ぐことが出来ません。さぞや寒い思いをされてきたかと思います。
土間を無くして床を作り、キッチンや浴室を作っていくリフォームを行うことになりました。
まず、建築50年の木造ということもあり傾きがすごく、外周の構造壁の内側に新しく構造壁を抱き合わせ、耐震強度をアップさせてから室内を作っていく計画をご提案させていただきました。

「なかなかイメージがわかないですね」
「確かに今の現状とは別世界ですからね」
そこから一緒にメーカーのショールームに伺い、商品の現物を見て一緒に使用を決めました。その際には今のシステムキッチンやユニットバスにとても感激されていました。だいぶそこでイメージが湧いてきたみたいです。
工事が始まる1ヶ月ほど前から片付けて頂いて、仕様決めでお伺いさせて頂く際には、とても楽しみにして頂いていて、こちらもとても嬉しくなりました。
工事が始まり、まず外壁・屋根工事からスタート。
瓦を下ろし下地を作り直して、新しい瓦を葺いていきます。
それから、外壁と同時にベタ基礎を新設し、構造体の工事に取り掛かります。
井戸がありましたので、一緒にお祓いをさせて頂き、息抜きを作って土で埋めさせていただきました。
骨組みが完成すると、内部の造作が始まります。
このタイミングで、具体的にここに浴室・洗面所・キッチン等がこの位置になりますが、いかがですか?と、再度打ち合わせをし、内部の工事がスタートしました。
今まで何もなかった場所に新たに床が作られ、キッチンや浴室が出来ていくのを見て、想像が現実になっていく毎日だと言われていました。
約3ヶ月の工事で、LDK側はまるで新築のように、玄関はあえて昔の扉や梁をそのまま見せて、現代和風の空間を作りました。
また、玄関の土間が広いため雨の日はワンちゃんが土間にいられるように、床にフックを付けさせて頂きました。
「台風の時もシャッター雨戸だから怖くないし、何よりとても暖かいです」
というお言葉を頂きました。
このリフォームで大いに生活改善を出来たかと思います。

Planner

小田切 大輔

小田切 大輔
経歴 名城大学理工学部卒
趣味 熱帯魚・サッカー・フットサル
特技 フレアバーテンディング
休日 自転車で雑貨・家具屋めぐり

プランナー施工事例一覧

弊社では担当者に直接依頼をすることも出来ます。

こちらの担当者をご希望される場合は、お問い合わせ頂いた際に
ご覧になった事例のタイトルと担当者名をお伝えください。

担当エリアによってはご希望にお応えできない場合もございます。