RIKESブログ

インターンシップ2021

category: 日進ショールーム

2021年新卒学生向けにインターンシップを行いました。全4日程という長期インターンにも関わらず全員最後まで参加してくれました。学生さんいいアイディアありがとうございました。

このインターンは産学共同プロジェクトのように学生さんのアイディアをお借りしながら実際にリノベーションを行うというもので、弊社で中古物件を購入し皆で改装プランを考え、弊社で工事を行いその全体の流れに参加していただくというものです。

IMG_0769.JPG

IMG_0785.JPG

この築30年以上のこのマンションをフルリノベーションして再度リノベ済み物件として販売します。

南側に和室が2部屋、北側に水回りというこの時代によくあった間取りです。床は段差があり全体的に暗いイメージです。

まず、現状を学生たちにも見てもらいます。

「なんか土足で家に入るの変な感じ~」と学生たちも恐る恐る内見をします。

空き家の物件は少しネガティブなイメージも感じたかもしれません。

これを改装するなんて...どこまで変わるんだろう...といまいちわからないという表情でした。

さて、まずは座学とプランニングです!ターゲットは誰か?などイメージしながら間取りを考えてもらいます!

なかなかヘビーな作業でしたが皆いろいろアイディアを絞って、素晴らしいプランがたくさんできました。

何より現代の学生の表現能力の高さに驚かされました...。

IMG_1811.JPG

IMG_1812.JPG

IMG_1813.JPG

IMG_1814.JPG

IMG_1815.JPG

各々個性あふれるプランを作ってきてくれました。ここからはプロの腕の見せ所ですが、皆のいいアイディアを

ピックアップして1つのプランにまとめます。←これが以外に大変...できるだけたくさん反映したい、でも実際

技術的に可能であるのかであったり、予算も含め検討していきます。(20通り以上プランを練りました...)

そして最終プランが完成しました。

IMG_1816.JPG

皆さんの柔軟なアイディアを混ぜ合わせたスペシャルプランです!

そしてついに着工です!

KIMG0056.JPG

間仕切りや設備など完全に取り払ってイチから作り直します。

2019_12_23_10_14_10_002_1.jpg

床はバリアフリーにするため2重床という工法で施工します。

2019_12_23_10_13_00_214_8.jpg

床ができたらどんどん間仕切りを作っていきます。この段階学生さんに内見をしていただきましたが、見慣れないものばかりで

戸惑い気味でした。そんな学生さんたちには壁紙などインテリアコーディネートをしていただき「これかわいい~」とか楽しく

決めていくことができました。

2020_01_06_19_04_14_169_1.jpg

配線をしながら間取りができていきます。個人的には工事の一連の流れでこのタイミングぐらいが一番楽しいです。

2020_01_06_19_04_14_170_3.jpg

電気屋さんも学生さんのために頑張っています。

2020_01_11_14_51_38_380_9.jpg

大工さんも遅くまでご苦労さまでした。

2020_01_11_14_51_38_379_5.jpg

そしてクロスを貼って、キッチンなど設備機器を入れて...

だいぶ完成が見えてきました。

さて、このまま完成しても楽しくないので最後はプランを考えてくれた学生さんとDIYです!

この物件の総仕上げ!

いちばん重要なアクセントの壁に弊社オリジナル建材のウッドタイル

を使ってアクセントウォールにしてもらいます。

2020_02_19_22_32_20_249_23.jpg

000.jpg

333.jpg

777.JPG

最初は戸惑い気味だった学生さんたちも協力して完成することができました!!

555.jpg

666.jpg

DIYでも簡単施工できるウッドタイルはハンドタッカー(おっきいホチキス)で簡単に留められます。

初めての学生たちも2時間で仕上げていました。

最後の仕上げも終わりついに完成となりました。

プランで悩んだ分愛着のある物件になりましたし、学生さんも自分たちの手掛けた物件なので印象に残っていると思います。

112.jpg

667.jpg

5556.jpg

毎年インターンシップで学生アイディア物件の改装ができたら楽しいと思いますので、来年も続けて行きたいともいます!!