中古住宅専門店マニカホームブログ

キッチンまわりの床のリフォームには..

category: 一宮ショールーム

一宮ショールームです!

今回はキッチンの床についてのお話です♪

キッチンのリフォームといえば本体の取替を思い浮かべますが、使用年数が長くなるとともにキッチン周りの床も老朽化が進んでいきます。

日常的に水や油はねによる汚れの影響を受けるため劣化の進みが早い部分でもあります。

進む老朽化を見据え、キッチン本体取替の機会に床の張替えも検討してみてはいかがでしょうか?

私自身、料理中に一番気になるのが肉類や揚げ物の調理時。

本当に油がよく飛びます((+_+))

周囲にはねる油はもちろん床にも飛んでいます...

できればお掃除のしやすく耐久性のある床材がいいなぁといつも感じます。

そこで今回ご紹介したい床材が「フロアタイル」

一宮ショールームの床にも採用している素材です(^^)/

20240210_150930.jpg

フロアタイルとは、ポリ塩化ビニル素材でできたタイル状の床材。

水や汚れに強く掃除がしやすいだけでなく高級感や耐久性を兼ね備えています。

また、フローリングよりも安価でデザインが豊富なんです(*^^*)

木目や石目はもちろんたくさんの柄がありますので、きっとイメージに合うデザインが見つかりますよ♪

20240210_151033.jpg

汚れにくいため油や調味料が付着しても拭き掃除で簡単にお手入れができます。

硬い質感なので凹みにくいというメリットも♪

キッチンリフォームの際にフロアタイルを選択肢のひとつにいれてみてはいかがでしょうか?

一宮ショールームでは店舗の大部分の床材にフロアタイルを使用していますので、実物の質感をご覧いただくこともできますよ。

是非お気軽にご来店くださいませ(^^)/

☆ミフクラギのアレンジキット☆

category: 尾張旭ショールーム

2月クラフトキット「ミフクラギのアレンジキット」

尾張旭SRの店内に飾る見本を作ってみました(*'∀')
コロンとした可愛らしいサイズ感♪♪

PXL_20240115_074949986.MP.jpg

ミフクラギの実は自然の物なので、
飾るとき転がらない様にプリザーブドフラワーを、バランスを見ながら少しずつ(#^.^#)
ピンセットがあると、作りやすかったと思いながら、何とか完成出来ました(^_-)-☆

今月のお渡し日は、2月15日から17日となりますので、既にご予約のお客様は、もうしばらくお待ちくださいませ(*'ω'*)

尾張旭SRでは、引き続きご予約承っております。
ご興味のある方、またはハンドメイドが得意な方へのプレゼントにいかがでしょうか(#^^#)

詳細はHPをご覧ください♪♪
(今回はピンクとイエローのご用意をしております☆彡)

照明について

category: 日進ショールーム

こんにちは!

少しずつ暖かい日が増えてきました(*'ω'*)

この時期暖かくなってくると嬉しい反面、花粉が飛び始めるので私は少しモヤモヤします(>_<)

皆さんは照明を新しく変えたいな?と思ったことはありませんか( *´艸`)?

いざ照明を新しくしたい!お洒落だからこれを付けたい!と思っても照明は様々な種類があり、

使用箇所によって不適切な場合もでてきます。

照明の種類は大きく①主照明 ②補助照明 ③間接照明 3種類に分けられます。

①の主照明は、シーリングライトのように部屋全体を均一に明るく照らす照明のことです。空間のメインとなる照明です。

②の補助照明は、部分的な明るさを補うための照明です。キッチンにおける作業灯、寝室の読書灯のように、特定の用途で使用します。

③の間接照明は、天井や壁などの内装に直接光を当て、その反射光を利用するタイプの照明です。(光の当て方で名前が変わります)。

①~③全てをご紹介したいところですが、とても長くなってしまうので、

照明の紹介の中でも今回は①主照明についてご紹介します(*^-^*)

20240208164029.jpg

主照明では、シーリングライト・シャンデリア・ペンダントライトなどのことを言います。

シーリングライト

天井に取り付けるタイプの照明です。居室の主照明に採用されることが多く、部屋全体を明るく照らします。

20240208162944.jpg

ダウンライト

天井に埋め込むタイプの照明です。シーリングライトとは違って器具本体が目立ちにくく、天井がフラットにみえる性質があります。

ダウンライトには、スタンダートな「ベースタイプ」、光の向きや角度を自由に変えられる「ユニバーサルタイプ」などの種類があります。

20240208163338.jpg

シャンデリア

2本以上の腕木と煌びやかな装飾を有する吊り下げ型の照明器具です。皆さんがシーリングライトなどと同様に耳にしたことがある照明です。

もともとヨーロッパ中世に使われたロウソク立てがベースで、時代とともに華やかで意匠的なデザインのシャンデリアが作られるようになりました。

20240208163604.jpg

ペンダントライト

シャンデリアと同じ吊り下げ型の照明器具ですが、こちらは「1灯用」の照明となります。シャンデリアは「多灯用」でありペンダントライトではありません。

※軽量でコンパクトな製品は、2~3灯用でもペンダントライトとして扱う場合があるそうです。

20240208164000.jpg

主照明だけでも4種類あるため、部屋の雰囲気などで決めてから、

デザインを決めるのが良いかと思います。

照明を変えるだけで、ガラッと室内が変わりますよ(´▽`*)

是非気になることがありましたら、ご相談ください(*^-^*)

クリナップの浴室が新しくなりました!

category: 新瑞橋ショールーム

こんにちは!

年が明けたと思っていたら、あっという間にもう2月になってしまいました。

まだまだ寒いですね。

私は暖房の乾燥のせいもあるのか、のどの調子が悪いです。

みなさまも気を付けてお過ごしください。

さて、以前のブログでクリナップのお風呂についてご紹介したのですが、

この2月から、新商品に生まれ変わりました!

今日はそのご紹介をしようと思います。

新しくなったバスルーム、

その名も、セレヴィアとラクヴィア

main-bathroom.jpg

※写真はクリナップHPより

セレヴィアは、リラックスできる浴室空間。

ラクヴィアは、自分にぴったりの浴室空間。

コンセプトを端的に表現すると、こんな感じでしょうか。

バスルームと一緒に、洗面化粧台もこの2月から一部新しくなっています。

浴室や洗面のリフォームの際には、王道のTOTOやLIXILといったメーカーはもちろん

その他のメーカーもぜひご検討ください!

マニカホームでは、多様な住設機器からお客様のニーズに合った提案をいたしますので、

気になったことがあれば、お気軽にご相談いただければと思います。

洗面スペースが新しくなりました♪

category: 豊田ショールーム

こんにちは!豊田ショールームです。

先日、洗面台展示スペースを改装しました!

今までは既製品の洗面台を展示していましたが今回は造作洗面台を展示しています!(^^)!

IMG_0738.jpg

以前ブログで造作洗面台の魅力や設置する際のデメリットなどご紹介しています。

よければ下記リンクからあわせてご確認ください(*^^*)

【造作洗面台について:https://manika-home.jp/blog/toyota/20230630102152.html

展示をご覧になりたい方はお気軽にご来店ください♪