中古住宅専門店マニカホームブログ

マンションのリフォーム

category: 新瑞橋ショールーム

こんにちは。

今日はマンションリフォームの事例を1つご紹介したいと思います。

大切に使われてきた築30年のマンション。

お子様も独立されたため、ご夫婦で使いやすく、掃除しやすいものへとリフォームすることにしました。

web_85D2163.jpg

リフォームを検討されていた当初は、

キッチンや浴室といった水回り機器の交換のみを考えていらっしゃったそうですが、

弊社担当者と打合せを重ねたのち、内装など気になっているところを含めてリフォームすることにしました。

LDKの開放感や、玄関の収納増設、そして内装のドアなど、

こだわったところはたくさん。

web_85D2192.jpg

ここでは紹介しきれないので、ぜひ工事の詳しい内容については、弊社のホームページの施工事例(famitto入れてみた)もご覧ください!

施工前の写真や図面などもあわせて掲載しています。

リフォーム・リノベーションのご相談受け付けておりますので、

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

古代メキシコ展

category: 徳重ショールーム

先週末、東京国立博物館で開催中の「古代メキシコ展」へ行ってきました!

「マヤ」「アステカ」「テオティワカン」の代表的な文明の展示が140点以上展示されている、とても見ごたえのある展示でした!

館内はALL写真撮影OKとのことでしたので少しだけ展示をご紹介しますね(*^^*)

IMG_6603.jpg

こちらはマヤ文明のチャクモール像。

お腹の上にお皿が載っていて、そこへ供物を載せていたらしいです。

ポーズと顔がなんだか可愛らしい・・・!?気がします。

IMG_6594.jpg

テオティワカン文明の死のディスク石彫です。

とても大きい・・・!復元すると更に大きいのだとか・・・(・_・;)

IMG_6592.jpg

アステカ文明の香炉だそうです。

古代からメキシコではトウモロコシは主食として栽培されていたんですね^^

日本ならこのトウモロコシが稲穂になるのでしょうか。

古代メキシコの遺物を見るのは初めてだったのですごく楽しめた展示でした!

夏の風物詩

category: 日進ショールーム

おはようございます!

晴れると暑く、雨が降るとジメジメとする今日この頃・・・

先日、友人とお休みの日にお出かけをしたら、

偶然花火大会だったようで、近くから少し先取りで花火を観てきました☆

調べたところ常滑りんくうビーチサンセット花火大会だったそうです(*'▽')

お祭りや花火大会は7月・8月のイメージでしたが・・・

6月に花火大会だと夏を先取りした気分になります(*'ω'*)

20230626150714.jpg
20230626150909.jpg

思っていたよりとても大きい花火大会だったようで、打ち上げ時間もとても長かったです(*'▽')

とても綺麗でした(^^♪

20230626150934.jpg20230626150957.jpg

まもなく夏!!皆さんは夏にやりたいこと決まっていますか?

維摩池でのんびりお散歩

category: 尾張旭ショールーム

先週末、尾張旭市にある維摩池へふらっとお散歩をしていました('ω')

普段は車で通り過ぎてしまうので、気付いていませんでしたが、

池の周りに紫陽花が咲いていました(#^^#)

たくさん咲いていて、とても綺麗!!

PXL_20230621_061927868.jpg

紫陽花の季節、有名な場所は全国各地にありますが、

地元にも紫陽花スポットがあるとは知らなかったので、いい発見でした(*^^*)

PXL_20230621_061920972.jpg

2世帯住宅

category: 日進ショールーム

おはようございます!

雨の日が多く、早く梅雨明けしないかなと思っている今日この頃・・・

自宅で育てている野菜も、収穫はできているものの、太陽があまりないからか少し元気がありません(..)

先日営業がリフォーム完了をしたお客様のご自宅を一部ご紹介します☆

1世帯で住まれていたご家族。息子様がご結婚されて2世帯住宅にしたいと

ご要望頂いたお客様のお話です!

2世帯住宅というと皆さんはどのような家を想像しますか?

2世帯住宅には3種類の間取りがあるそうです。

①完全同居型・・・生活に必要な設備や部屋を、親世帯と子世帯で共有する間取りです。

②部分共用型・・・親世帯と子世帯の生活空間を適度に分ける間取り

③完全分離型・・・親世帯と子世帯の生活空間を完全に分け、全く別の世帯として暮らせるようにした間取り

今回リフォームをしたお客様のリフォームは、②の部分共用型のリフォームです!

息子様夫婦のキッチンです!

LIXILのSRに見に行かれた際に一目ぼれをしたキッチン リシェル。

リシェルに合うような内装を考えて下さり、写真のような完成になりました!

_85D295465.jpgカフェ風でキッチンが際立っています☆

また、息子様がご提案された階段上のデットスペース。

_85D2991.jpg

季節物や趣味道具などを置ける大人の秘密基地のようなスペースができました!

ご紹介したいことはたくさんありますが、是非施工事例に掲載されるのでご覧ください(*'▽')

少しでもリフォームに興味がある、この空間はこのようにしてみたいけどできるのかな?など

あれば、是非一度ご相談ください(*'▽')